
- 作品番号
- 1767272
- 最終更新
- 2025/12/03
- 総文字数
- 30,373
- ページ数
- 20ページ
- ステータス
- 完結
- いいね数
- 2
- ランクイン履歴
-
ヒューマンドラマ7位(2025/12/05)
- あらすじ
- 南北に分断された日本は泥沼の内戦状態にあった。
戦争の主役を“子ども兵士”が担う中、南部軍の少女兵アサは、敵の少年兵リクの飼い猫コムギを通じて、密かに文通を始める。敵であるはずの相手と交わす小さな手紙は、アサに失われた温もりを思い出させてゆくのだった。
やがて戦場には“クリスマス休戦”の噂が流れ、子ども兵たちの胸にわずかな光が灯る。しかし、大人たちは規律強化に動き、戦線は再び張りつめていく────
この作品の感想ノート
最近ノベマを始めて、感想を書くのも初めてなので、失礼があったら申し訳ありません。
とても素敵な作品でした。戦争というキーワードで検索して見つけました。
戦争の世界で生きる子供たちの日々を通して、生きること、そして死ぬこと、平和、他者を重んじる気持ち…重くなりがちなテーマを柔らかく、描き切ってくださっていました。
そして登場人物たちのキャラが立っていて好きです!ユキノは魅力的だし、コムギがかわいい!表現の仕方が素晴らしいです!私も物語を書いているので、こんな言い回しがあるのかと、たくさんの表現の仕方、とても勉強になります(笑)
そして、この物語で一番感じたこと。
このお話は、遠い未来の話かもしれないし、数年後の日本の姿かもしれない。もしかしたら、すでに今この世界のどこかで起きている話かもしれない。平和であることがいかに尊いことか。そんなことを考えさせてくれる作品です。
蒼乃 ゆうさん
2025/12/02 17:05
この作品をシェア
この作品を見ている人にオススメ
読み込み中…