太陽が見てるから

青春・恋愛

太陽が見てるから
書籍化原作
作品番号
196859
最終更新
2011/02/25
総文字数
372,621
ページ数
443ページ
ステータス
完結
いいね数
39


「改題 太陽に捧ぐラストボール」の修正前の作品となっています。





2008、夏。


「補欠!

あたしを甲子園に連れて行け!」



「いいよ。俺と一緒に甲子園に行こう」



甲子園への夢と、
彼女との恋を叶えた少年のお話です。

この作品のレビュー

★★★★★
投稿者:春名さきさん
ネタバレ
夏空の下、白球を追う彼らのキセキ
レビューを見る

太陽のように明るく元気な翠と、野球部エースを目指す補欠。ふたりのまっすぐな恋愛や、南高ナインや修司たちのかけがえのない青春がとても眩しい。
この物語に触れるたびに、どうしようもなく切なくて、苦しくて、愛しくて何度でも涙してしまいます。

──太陽が見てるから。
例えどんなに辛くて心も身体もボロボロになってしまっても、最後の一球まで投げ抜いた補欠はすごく頼もしい。決勝の場面では信じられないくらい号泣しました。

「補欠!」
と、教室の窓からグラウンドにいる響也に向かって叫ぶ翠が鮮明に思い浮かぶ。タチアオイが咲いて、選手権大会の開催される季節には、一番に補欠たちを思い出すのだろうと思います。

補欠の一球に『運命』を、『未来』を、そして『夏』をかけた彼らの長くて短いキセキは、私にとっても大切な物語になりました。この小説を読んで感じた沢山のことは、いつまでも大事に胸の内にしまっておきたいです。

2017/05/16 20:34
★★★★★
投稿者:零やさん
涙が止まらない
続きを見る

本当に涙が止まらなくなりました。 野球の恐ろしさ、美しさ、おもしろさがギュッと詰まった最高の作品です! 一夏にかける球児たちの熱い想いも、恋人を想う大きな愛も。全てがジーンと心に響いて、諦めないことの大切さを学べると思います。 私はこの作品が大好きです!

本当に涙が止まらなくなりました。

野球の恐ろしさ、美しさ、おもしろさがギュッと詰まった最高の作品です!

一夏にかける球児たちの熱い想いも、恋人を想う大きな愛も。全てがジーンと心に響いて、諦めないことの大切さを学べると思います。

私はこの作品が大好きです!

2014/11/09 16:43
★★★★★
投稿者:ふぉとみん。さん
ネタバレ
夏の感動
レビューを見る

はじめまして!
すごーく感動しました!

野球は詳しくないのですが、読んでる方も 補欠エースと一緒に(笑) 緊張し、そして喜べます。

また、補欠エースとフランス人形ちゃんの恋愛もたまらなく素敵です^^

宿命感じる人に高校で出会えた2人を羨ましく思いました。


読み始めると、とまりません!

素敵な作品をありがとうございました。

皆さんも読んでみてはいかがでしょうか??

2013/09/16 14:55

この作品の感想ノート

太陽 そう言えば自分の光になる だから、響也は翠のことを太陽に例えたのでしょう。 『補欠エース』それは、翠が未来で響也がエースになる事を予想していたのでしょう。
とても、泣けました

ToKiさん
2021/07/08 11:56

こんにちは〜✨
私は太陽に捧ぐラストボールを図書館で借りて読みました。上では翠が手帳に響也の事をお願いして自分の病気が治りますようにとかのお願いを一切していない所で涙が溢れてきました。下は終始泣いていて最後に近づくにつれ翠ちゃん死んでるかもしれないと思っていたらほんとに死んでいて号泣でした。
野いちごの本だと知って読んでみようと思い開いたら実話って書いてあってもう泣きました。もともと涙もろいからすごく映画とかでも泣いてしまうんですけどやっぱりすごく感動するしキュンキュンするし最高だなと思いました。
私は野球もすごく好きでどストライクな作品でした。ありがとうございます✨
これからも頑張ってください︎☺︎︎☺︎︎☺︎

2020/01/30 09:04

こんにちは☀️
この作品を読むきっかけになったのは友達に借りたのと、私が野球大好きなので題名に惹かれたからです!!
初めて呼んだのは小学校6年生のときで、本を読み始めてからは、ご飯よりも、お風呂よりも、寝る時間よりも優先して、続きが気になるから読んでました(笑)
私が本を読んで泣いたのは『太陽が見てるから』が初めてです。野球も恋も全力でする夏井響也をそばでずっと支える翠。私はそんなふたりを羨ましいと思いました。
でも、翠は病気になってしまって、、、でも、2人はしっかり前を向いていて、、、、この作品のことなら1日中語れます(笑)

私はこの作品と出会うまでは本が大っ嫌いでした。でも、この作品は20回以上もリピートして読んでしまうぐらいステキなお話で、元々は友達に本を借りていたのですが、好きすぎてつい買ってしまいました(笑)
私はこの本を読む度にこの話映画にして欲しいっていっつも思っています!!(笑)

これからも頑張ってください!!
応援しています!!
私はまだ16歳ですが私の人生でこの作品と出会えて本当に良かったです♡

2019/03/18 14:47

この作品のひとこと感想

すべての感想数:719

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop