舟津 湊さんの作品一覧

-音文学楽- 物語を調べに乗せて

総文字数/101,027

現代ファンタジー29ページ

スタ文創刊10周年企画「読むだけじゃない読書体験」小説コンテストエントリー中
表紙を見る 表紙を閉じる
音とストーリーのプレイリスト。 音楽と物語がそれぞれを引き立てあい、想像の世界が深まる、広がる掌編・短編集です。 実際の音源を探してお楽しみください。
ぶっとび校長先生と僕の「愛求」スクールデイズ。

総文字数/113,510

青春・恋愛26ページ

スタ文創刊10周年企画「読むだけじゃない読書体験」小説コンテストエントリー中
表紙を見る 表紙を閉じる
亡き従兄の面影を重ねる破天荒な校長先生と、彼女に振り回されるマジメ男子高校生が織りなす、笑って泣ける「愛の探求」と学園生活・学校改革の物語。
我らが学園総長は、ツンデレラ・スケバン・ガール

総文字数/10,052

青春・恋愛1ページ

スターツ出版小説投稿サイト合同企画「第2回1話だけ大賞」ノベマ!会場エントリー中
表紙を見る 表紙を閉じる
最強スケバン生徒会長の正体は、限界アイドルオタク!? 転校してきた「推し」の重大な秘密を知った時、彼女の長いスカートは、世界で一番安全なシェルターになる! 笑って泣ける、校則破りの青春ラブコメディ。
甘え下手なトラガールたちは、今夜も月を追いかけて

総文字数/107,584

ヒューマンドラマ32ページ

スタ文創刊10周年企画「読むだけじゃない読書体験」小説コンテストエントリー中
表紙を見る 表紙を閉じる
私たちが運んでいるのは、誰かの思いかもしれない。
~タイム アフター タイム~   さよならは言わない。1984年の私は、君をずっと待っている。

総文字数/101,624

青春・恋愛21ページ

スタ文創刊10周年企画「読むだけじゃない読書体験」小説コンテストエントリー中
表紙を見る 表紙を閉じる
現代に生きる、三つのストーリーの主人公の前に現れたのは、一台の古いウォークマン。再生ボタンを押すと流れてくるのは、シンディ・ローパーの『Time After Time』。そのメロディは、彼らを1984年の世界へと誘うタイムマシンのスイッチだった。 【第一部】 2025年の中学生、甘夏とハッサクは1984年へ迷い込む。そこは甘夏には「亡き母がいる天国」、ハッサクには「妹が存在しない地獄」のようなパラレルワールドだった。母との暮らしを選び残ろうとする甘夏と、妹のいる未来へ帰りたいハッサク。クリスマスイブ、甘夏は愛するハッサクを未来へ送り出すため、自らこの世界に残る決断をする。しかし、一人現代に戻ったハッサクは、甘夏が歴史から取り残されてしまったことを知る。「さよなら」を拒む彼は、彼女を取り戻すため、再び1984年へ旅立つ決意をする。 【第二部】 老舗旅館の女将・真白と愛猫クロは、亡き夫のウォークマンで1984年へ。クロは人間の青年の姿になり、若き日の真白と夫・洋平の恋を成就させようと奔走する。洋平が早世する運命を変えるため、クロは自らの恋心を封印して二人を結びつける。その献身により未来は変わり、洋平は死の運命を回避。現代に戻った真白は、若返った姿で人間となったクロと共に、第二の人生という新たな旅に出る。 【第三部】 大学生の美玲は、父の遺品から1984年へ飛び、若き日の両親に出会う。しかし、母は男性に苦手意識があり、父とはただの友人止まり。このままでは美玲は生まれてこない。彼女は覚悟を決め、「私は未来から来た娘です」と告白。父が若くして病死する未来も暗に伝え、必ず検診を受けてほしいと懇願する。娘の必死の想いに触れた二人は結ばれ、現代に戻った美玲を待っていたのは、健康に年を重ねた父と幸せな家族の姿だった。 1984年のノスタルジックかつ新鮮な風景の中で紡がれる、三つの愛と奇跡。後悔や悲しみや葛藤を抱えた彼らは、カセットテープを巻き戻すように運命をリプレイし、大切な人との未来を鮮やかに書き換えていく。
~一人だけど、独りじゃない。~ 五彩の交換日記

総文字数/67,781

現代ファンタジー11ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
『読んで! 書いて!』――ノートを開けば、4人の“私”が待っている。 「読んで! 書いて!」 学習机に置かれたツバメノート。 そこから、私と、私の中にいる四人の人格たちとの奇妙な交換日記が始まった。  高校生の藤崎藍(アイ)は、幼い頃の事故のトラウマから解離性同一性障害を抱え、記憶が途切れる日々に怯えて生きていた。 ある日、藍は通信制高校で、金髪のダンサー志望の少女・メモリーと出会う。行き場のないメモリーを家に招き入れたことから、藍と4人の人格、そしてメモリーとの不思議な共同生活が幕を開ける 。  攻撃的な「サユ」、泣き虫の「カナ」、性別に違和感を持つ「タク」、そして明るい「ナツ」 。 メモリーは、藍の中にいる個性豊かな彼らを驚くほど自然に受け入れ、それぞれと友情を育んでいく 。「身体のパーツをバラバラに動かすから、ダンスはまとまりが出るんやで」 メモリーが教えるダンスの基礎「アイソレーション」の言葉に、藍は「統合」だけが正解ではない、「バラバラのままでもいいんだ」という救いを見出す 。  しかし、季節が巡り、数々の別れが訪れる。傷ついた心が、再び「自分たち」を愛せるようになるまでの、切なくも温かい涙の物語。 ※名称は記載していませんが、主人公は解離性同一性障害という設定になっています。 ※直接的ではありませんが、女性と「性自認が女性」との性描写があります。
思川桜、ひとひら。

総文字数/19,813

青春・恋愛6ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
一人ぼっちは、さみしいけど、二人ぼっちは、もっとさみしいよ。 それでもいいの?
海辺のアトリエと、猫と、君のいる風景

総文字数/3,546

青春・恋愛1ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
過去の喪失から人物画を描けなくなった美大卒のデザイナーが、海で溺れていた子猫と、その子猫を救った漁師との出会いを通じて、人生の「フレーム」から逃げずに、愛する人たちとの新しい「家族の風景」を描き始める。
あの日、君は猫じゃらしになって春風に揺れていた。

総文字数/5,820

現代ファンタジー1ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
トラガールの私と、喋る子猫の不思議な出会い。 バナナ泥棒が運んできたのは、切なく優しい、「さよなら」と「いらっしゃい」。
蒼闇のスキャット  ~つかの間の安息と永遠の眠り~

総文字数/2,196

現代ファンタジー1ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
夜の帳が降りた街で、迷い猫と少女は、心のメロディーを探す旅に出る。 そこで出会った音楽が、本当の自分へ、そして安息の眠りへといざなう。
pagetop