第4回グラスト大賞

結果発表

【 総評 】

この度は「第4回グラスト大賞」に多数の作品をエントリーいただき、誠にありがとうございました。ご応募いただいた作家の皆様、作品を読んでくださった読者の皆様に心より御礼申し上げます。


4回目となる今回は前回に引き続き、①長編部門 ②コミックシナリオ部門 ③小説プロット部門と、部門を細分化した上で募集いたしました。ストーリーの面白さはもちろん、構成・展開力、主人公が得る能力の設定やキャラクター性、レーベルテーマとの融合性・発展性にも重きを置いて厳正なる審査をさせていただきました。


最終審査に残った作品は全5作品。どの作品も個性が光る良作揃いで審査員一同非常に悩みながらの選考となりましたが、大賞1作、小説プロット賞2作が選ばれました。

【 大賞 】

『特殊スキル『風が吹けば桶屋が儲かる』が、俺のスローライフを許してくれない〜ご都合主義? いえいえ、そういうスキルです!〜』 青山陣也/著

< comic グラスト編集部からの講評 >

まずタイトルの『風が吹けば桶屋が儲かる』に惹かれ、ワクワクしながら読み始めました。お話の導入で主人公・ノヴァが奇天烈な行動を取り続けるのですが、徐々に点でしかなかったその行動が一つの線で結ばれ、結果として大きな事象に発展していく面白さは、見事にタイトルへの期待を大きく上回っていたと思います(詳細に述べるとネタバレになってしまうため、ぜひ興味を持たれた方は今作をお読みいただき、その面白さを実感いただけますと幸いです)。登場するキャラクター達も個性的で愛着を持つことができ、キャラクターを作り込む力はもちろん、「ノヴァとその仲間達が次は何を引き起こしてくれるんだろう」と、読者を飽きさせず世界観に引き込む展開力も強いと感じました。

続きがあればもっと読みたいと思う作品で、主人公だけでなく仲間達が成長したり、何かを成し遂げたりする展開があると、主人公の周りにできた温かい輪がより深まっていく気がします。ぜひこの受賞がさらなる飛躍のきっかけとなりましたら幸いです!


< グラストNOVELS編集部からの講評 >

特殊スキルの指示で国王に無礼を働いてしまい、王都を出禁になった主人公。そこからスローライフを目指すものの、次から次へと事件が起こり…というトレンドをおさえた王道の展開ながら、「風が吹けば桶屋が儲かる」という超特殊なスキルに審査員一同、興味を惹かれました。誰もが知っていることわざではあるものの、スキルとして発動すると主人公すら何が起きるかわからない、未来が予測できないワクワク感が常にあり、読者を飽きさせない構成になっていたと感じます。周囲を取り巻くキャラクター作りもお上手で、主人公が繰り出す突拍子もない行動を全面的に信じてついて行く描写にも胸が熱くなります。

一方で、作品の盛り上がりとなるイベントをすべてご都合主義的に解決してしまうため、後半にかけて失速したように感じさせてしまうのが惜しいと感じました。スキルそのものがキャッチーで、その見せ方もお上手なため、作品全体の緩急を付けられるとより満足度の高い作品になりそうです。

【 長編賞 】

該当なし

【 コミックシナリオ賞 】

該当なし

【 小説プロット賞 】

『【プロット】ちっこい俺は悪役貴族! ~100周クリアしたゲーム世界に転生したけど、このままだと殺されるので田舎で好き勝手に生きていきます~(仮)』 どまどま/著

< グラストNOVELS編集部からの講評 >

人気設定を盛り込みながら、「のんびり好き勝手に生きていくために独裁国家をつくりたい」と奔走する6歳の主人公の姿を想像して微笑ましい気持ちにさせてくれる作品でした。ショタ主人公 × 年上ヒロインという設定を上手く活かした展開にも可能性を感じます。一方で、せっかくの「悪役貴族」という設定を楽しめる描写があると、タイトルとの一貫性を感じられ、作品としての面白みも深まりそうです。主人公の活躍や、それに対する周囲の反応を長編で読んでみたいと思わされる作品で、今後に期待しております。

【 小説プロット賞 】

『異世界最弱テイマーと1000年後に死ぬ最強SSS級スライム【プロット】』 水曜/著

< グラストNOVELS編集部からの講評 >

「役立たずの最弱テイマー」と呼ばれる主人公。しかし、最強スライムのヒロインと契約し、実は規格外だった主人公の力が開花していく展開にワクワクしました。自分を置き去りにした仲間にも平等に報酬を分け与えるなど、主人公の人間的な魅力に好感を持つ読者も多いのではないでしょうか。一方、スライムが天寿を全うするまでの1000年間を想像できるエピソードが欲しいと感じました。こちらももっと文章を読んでみたいと感じるプロットでしたので、今回の受賞をきっかけに長編へと一歩踏み出していただけたら幸いです。

応募要項

異世界ファンタジーレーベル『グラストNOVELS』『グラストCOMICS』。両レーベルのコンセプトに合った異世界ファンタジー作品を、長編部門/コミックシナリオ部門/小説プロット部門の3部門で募集します。大賞受賞者は出版確約!

【エントリー期間】2024年1月22日13:00まで

■募集ジャンル:『異世界ファンタジー』

架空の世界を舞台に主人公が敵に立ち向かったり、スローライフを満喫したり、仲間とともに運命を切り開いてゆく、まだ見ぬ異世界ストーリーを求めます。

グラストCOMICS
~最強の仲間がここに~

架空の世界を舞台に主人公が敵に立ち向かったり、スローライフを満喫したり。仲間とともに運命を切り開いてゆく、まだ見ぬ異世界コミックをお届けします!

comicグラスト編集部では、こんな作品を募集!

  • レーベルコンセプトでもある「仲間とともに運命を切り開いてゆく」バトルだけでなく「スローライフ」「冒険」「ラブコメ」「ギャグ」など幅広いジャンルで読者にお届けする事を目指しています。
  • 男性向け異世界ファンタジーレーベルですが、主人公の性別・特徴は問いません「女性主人公」「悪役主人公」「ユニークスキル持ち」など異彩を放つ主人公も大歓迎です。設定やキャラクターで、この作品にしかない個性を楽しみにしております!

コミックシナリオ部門での応募については、1話目で主人公に共感でき、かつ活躍までを見せられる…読者を作品に強く引き込む構成だと望ましいです。また、完結していなくても構いませんので簡易的でも先の展開についてしっかり描かれているのが理想です。

グラストNOVELS
~ともに新たな世界へ~

異世界を舞台にした新たなファンタジー作品をお届けします。主人公と一緒にワクワクしたり、スカッとしたり、時には心打たれたり…。あなたの日常にもほんの少し彩りが増えるような、そんなストーリーをぜひお楽しみください。

グラストNOVELS編集部では、こんな作品を募集!

グラストNOVELSでの書籍化を目指す、異世界を舞台にしたファンタジー小説を募集します。

  • チートや最強スキルを授かった主人公が、スキルや前世の記憶を生かして活躍したり、追放されたはずが新天地で思わぬ才能が開花したり…。レーベルコンセプトである「ともに新たな世界へ」を主軸にしながら、読者も主人公とともに冒険や異世界での暮らしを楽しめるような作品を募集します。
  • 例えば、領地経営・農業・山暮らし・もふもふなどスローライフを主体にしたもの治癒師・錬金術師などのジョブもの、さらにはそれらを複数組み合わせたものなど…書籍化されている人気設定や過去の受賞作品の講評をヒントに、設定やストーリーにオリジナリティをふんだんに盛り込んだ作品をお待ちしております。

大賞(1作)

賞金30万円+出版確約


長編賞(作品数未定)

賞金10万円+出版検討


コミックシナリオ賞(作品数未定)

賞金10万円+グラストCOMICSより出版検討


小説プロット賞(作品数未定)

賞金5万円+グラストNOVELSより出版検討

募集部門

■長編部門

【ノベマ!】上で8万字以上30万字以内におさめてください。

  • 物語が完結している場合は、【作品編集】の【設定】にて、完結設定をしてください。
  • 物語が完結していない場合は、この物語がどんなストーリーであるか、どのように完結するのか、エンディングまでのおおよその話の流れを最後のページに1,000字程度で記載してください。
  • 1ページの最大入力可能文字数は10万字です。


■コミックシナリオ部門

連載漫画の原作を募集します。本文は、以下2点を揃えて投稿してください。


【タイトル】

 タイトルに、【シナリオ】の文字を入れてください。

【本文】

①5話以上のシナリオ ※完結の推奨は20話(20章)

・ト書きとセリフで構成された、シナリオ形式の作品を投稿してください。

・連載漫画として1話、2話と、”毎話ごとに”仕掛けを設け、”次話が気になる展開”をめざしてください。

②今後の展開

・①で完結していない場合は、この物語がどんなストーリーであるか、どのように完結するのか、エンディングまでのおおよその話の流れを最後のページに1,000字程度で記載してください。

 

■小説プロット部門

小説は書いてみたいけれど、ハードルが高い、まずは編集からのアドバイスがほしい…など。 これから長編小説を書いてみたい方のためのチャレンジ部門です。本文は、以下3点を揃えて投稿してください。


【タイトル】

タイトルに、”【プロット】”の文字を入れてください。

【本文】

①物語の設定・主要キャラクターの説明

・物語の世界観

・主要登場人物のキャラクター紹介

 └ 年齢やスペック、キャラクターの個性や作品内での役割、魅力について記述してください。

②冒頭部分のプロット

・物語冒頭から3話以上のプロット(各話300字以上)

③今後の展開

・②で完結していない場合は、この物語がどんなストーリーであるか、どのように完結するのか、エンディングまでのおおよその話の流れを最後のページに1,000字程度で記載してください。


★コミックシナリオ/小説プロット部門エントリー作品の掲載制限について

上記部門にエントリーされた作品は、以下の場所につきまして、順次運営側にて一部掲載制限をさせていただきます。

  • ランキング
  • 各種新着一覧(更新、完結、レビュー)

コミックシナリオ/小説プロット部門にエントリーされている作品は通常の小説とは異なりますため、上記箇所には一般の作品を優先して掲載させていただくための措置となります。なお、コミックシナリオ/小説プロット部門につきまして、サイト内でのPVや感想およびレビュー評価等はコンテストの審査に一切影響せず、掲載制限を適用されたことによる不利益はございません。

応募方法

  • 事前に【ノベマ!】に会員登録の上、作品を投稿してください。
  • 【作品編集】の【表紙】のジャンル選択で「異世界ファンタジー」を選択してください。


STEP1

エントリーしたい作品の【作品編集】から、【設定】画面のコンテスト応募、第4回グラスト大賞を選択します。

STEP2

エントリーする部門を選択し、あらすじを入力してください。

  • あらすじとは、ストーリーの全容、登場人物の設定や大きな流れを簡潔に明記したもので、この内容を元に審査を進めさせていただきます。
  • このあらすじは、他のユーザーには公開されません。(エントリー締め切り日まで編集できます。)
  • あらすじの文字数(400字程度)は、審査時はカウントいたしません。

※以下は参考イメージです。

STEP3

ページ最下部の【設定を保存する】ボタンを押すとエントリー完了です。

スケジュール

  • 10月17日(火) エントリー受付開始
  • 2024年1月22日(月)13:00 エントリー締め切り
  • 2024年4月下旬 結果発表

※スケジュールは変更になる可能性があります。

応募資格

不問(プロ、アマ、年齢等一切問いません)

但し、専属マネジメント契約等を交わしている場合は、担当会社様への事前のご確認をお願いいたします。

対象

【ノベマ!】に投稿された作品。「グラスト」のコンセプトに準じた作品であれば、複数エントリーしていただけます。以下に該当する作品のエントリーは不可となります。

  • 【ノベマ!】の規約に反するもの
  • 過去に書籍化されたもの
  • 書籍化の予定があるもの
  • 本人以外に著作権及び著作隣接権があるもの
  • 現在開催中である他の文学賞に応募しているもの
  • そのほか当編集部が不適切と判断したもの

注意事項

  • 複数作品のエントリーは可とします。
  • 新作を推奨いたしますが、テーマに沿った作品であれば、既存作品での応募も可能です。
  • 第1~3回グラスト大賞エントリー作品を、過去の応募時のまま再応募いただくことはご遠慮ください。再応募される際は、「編集部では、こんな作品を募集!」の項をご参考に、第4回向けにバージョンアップしてご応募ください。
  • 他の公募コンテストに応募中の作品は、選考対象外となります。
  • 電子書籍も含め書籍化されていない、もしくは書籍化の予定がない、また小説、映画、コミック、アニメ、ゲーム等商業用途で二次利用されていない、日本語で書かれたオリジナル作品に限ります。
  • シリーズ作品や続編、サイドストーリーなど、その作品だけでは物語が完結していない場合、原則として審査対象外となります。ただし「第1巻」などとして、その巻だけでもストーリーが完結している場合は審査対象となります。
  • 締め切り後の作品内容編集は、誤字脱字の修正のみ可といたします。番外編等の追加を含む大幅な内容の編集をされた場合、失格となります。なお、完結締め切り後に作品掲載ポリシー違反が発覚した場合も同様に失格となります。
  • 選考対象外になる事実が認められた場合、結果発表後であっても受賞が取り消される場合があります。
  • 文字数不足など当社出版基準に満たない場合は、出版できないことがあります。
  • 出版の際には、当社編集方針により作品を編集させていただくことがあります。

審査について

審査員

スターツ出版 comicグラスト編集部およびグラストNOVELS編集部

審査方法

すべての作品を読んだ上で、総合的観点から審査いたします。

諸権利

受賞作品の出版権、雑誌掲載権、インターネット上への掲載権、映像化権等はスターツ出版(株)に帰属します。受賞作品の、全部または一部をスターツ出版が発行、運営する紙面、インターネット、スマートフォン向けサイトで掲載することがあります。

グラスト大賞発の書籍化作品

第1回グラスト大賞 大賞受賞作品

役立たずと追放された冒険者が世界最強へ成り上がる!!

『スキル【再生】と【破壊】から始まる最強冒険者ライフ~ごみ拾いと追放されたけど規格外の力で成り上がる!~』

[原題]【再生】と【破壊】から始まる最強冒険者への道


シンギョウガク /著

イラストレーター:Tea

第1回グラスト大賞 優秀賞受賞作品

召喚理由も所持スキルも全部が手違い!?でもこの誤字スキル、無敵すぎる!!

『最強治癒師の手違いスローライフ~「白魔法」が使えないと追放されたけど、代わりの「城魔法」が無敵でした~』

[原題] 白魔法が使えない回復術士は要らないと言われたので、実家を召喚出来る城魔法を使って、異世界スローライフ


向原 行人 /著

イラストレーター:鍋島テツヒロ

第1回グラスト大賞 エントリー作品

何でも収納&錬成できるユニークスキル【錬金工房】で大活躍!!

『俺だけ使えるチートスキル【錬金工房】で最強の錬金術師になっていた~ハズレスキルと思っていましたが、【鑑定】【異空間収納】【スキル付与&剥奪】で敵なしです~』

[原題] 夢幻の錬金術師 ~チートスキル【錬金工房】で最強の錬金術師として成り上がる~


青山 有 /著

イラストレーター:片倉響

第2回グラスト大賞 優秀賞受賞作品

唯一無二のとんでもスキルで辺境を楽しく再興します!

『俺だけ使える【全自動サンクチュアリ】で辺境を極楽領地に作り変えます!~歩くだけで聖域化する最強スキルで自由気ままな辺境ライフ~』

[原題]追放先は死の荒地~無能は消えろと辺境に追放された。だが、歩くだけで聖域化するチートスキルで丸ごと【神の領域】にして極楽スローライフ。いつの間にか、実家は瘴気まみれになってるが彼らは生きているだろうか~


青空あかな /著

イラストレーター:でんきちひさな

第3回グラスト大賞 長編賞受賞作品

万能魔法を使ってやりたい放題スローライフ!

『落ちこぼれ次男は辺境で気ままな開拓生活を送りたい~追放先で適当領主としてのんびり暮らすはずが、気づけば万能領主と呼ばれることに~』

[原題] 辺境へ追放された落第貴族、働きたくないので真の力で簡単開拓を極める。〜兄と身体が入れ替わったら罪を着せられ処分されたが、むしろありがたい。今更戻れ?聖女にも溺愛されてスローライフが楽しいのでお断りだ!


たかた ちひろ/著

イラストレーター:いずみけい

pagetop