セカイを見るフィルター

菜乃花ちゃんにじれったい気持ちを今すぐにでも聞いてほしいんだけど、菜乃花ちゃんとはメールを繋いでない。

いちおう、菜乃花ちゃんはスマホは持ってるんだけど、メールは繋いではいけないと言う決まりだそうだ。
学校で会えるのに、わざわざメールをするのはおかしいというのが菜乃花ちゃんのお母さんの言い分らしい。


菜乃花ちゃんのお母さんは結構厳しいらしい。
まぁ、きっちりしてるってこと。メリハリがあるんだって。



私のお母さんはどうだったんだろう・・・・・・・・・?
ふと、そんなことを思った。

お母さんとの記憶はまったくないけれど、会えるものなら会ってみたいし、話をしてみたい。

それに、もし、話ができるなら、私は一番に、『ひあめっていう名前に込めた意味はなんなの?』
と、聞くと思う。

私はいつも、こういうふうにすぐにくらい気持ちになってしまう気がする。菜乃花ちゃんといる時もふとした瞬間に考え込んでしまって、我に返って慌てて笑いを貼り付けるのが、習慣のようになっている。
上手く笑えているのかは、わからない。だけど、菜乃花ちゃんに私が抱えている全部を話すことは、できない気がした。


家に帰って、私は宿題を進めつつも、ずっと名前のことばかり考えていた。
ああ、お父さんと話し合わなきゃなあ・・・・・・・・

一気に憂鬱な気分になってくる。

お父さんと話すのは苦じゃないんだけど、私はいつも話すのを躊躇ってしまう。
それがいいことなのか悪いことなのかはわからないんだけど。