大人気作家・梨が解説!「モキュメンタリーホラー小説の書き方」
2024年11月
この度は「モキュメンタリーホラー小説コンテスト」の開催、誠におめでとうございます。
作家の梨と申します。
広義のホラージャンルで企画・制作をしています。『かわいそ笑』(イースト・プレス)、「行方不明展」などが比較的有名です。
今回は作り手の目線から、今の環境で「モキュメンタリーホラー小説」を初めて執筆する際のポイントを、以下の3点に分けて書いていきます。
①「モキュメンタリー」はジャンルではなく方法論である
そもそも「モキュメンタリー」とは何でしょうか。これは「モック(疑似的な)」と「ドキュメンタリー」を合わせた造語です。
つまり、ドキュメンタリーの演出法を取り入れつつ、フィクショナルな作品を作るとき、そこにはしばしば「モキュメンタリー」という言葉が用いられます。
その構造ゆえにホラーと相性がよく、『食人族(Cannibal Holocaust)』(1980)や『ブレア・ウィッチ・プロジェクト(The Blair Witch Project)』(1999)など、主に映画や映像作品で様々なヒット作が生み出されています。
最近では「一大流行ジャンル」として扱われることも多いのですが、先述したように「疑似的なドキュメンタリー」であればいいので、モキュメンタリーはジャンルではなく「見せ方」や「作り方」、つまりは方法論のひとつであるということになります。
②「モキュメンタリーホラー小説コンテスト」はとても難しい縛りである
①を踏まえて、今回の「モキュメンタリーホラー小説コンテスト」を見てみましょう。
この言葉は4つの要素に分解できますね。つまり、
「モキュメンタリー」と、
「ホラー」と、
「小説」と、
「コンテスト」です。
これはどういうことかというと、
- 方法論(モキュメンタリー)
- ジャンル(ホラー)
- 表現媒体(小説)
- 発表時期(コンテスト)
以上4つの縛りが課されている、非常に難しいコンテストだということです。
この難しさをまず頭に入れておきましょう。実際に作ってみるとまず絶対に、「あれ、意外とやれることって少ないぞ」と気付くかと思いますが、それは当然です。
では、そんな中でどう動けばいいのでしょうか。
「そもそもホラーすら作ったことないのに、しかもモキュメンタリーなんて無理すぎる……」
そんな風に思う方も一定数いることでしょう。そこであなたが念頭に置くべきは ③ の事項です。
③ あなたの得意分野を蔑ろにする必要はない
① を思い出してみましょう。
モキュメンタリーは単なる方法論でしかありません。
別に「儀式」とか「自己責任」といった言葉が入っていないとモキュメンタリーにならないわけではありません。
特に今回はコンテストですので、流行を念頭に「置きにいった」作品は、佳作には入っても最優秀にはなりづらいと予想できます。
また、より専門的な話をするならば、作り手の視点で見たときのモキュメンタリーの利点として、「嘘を事実っぽく見せられること」というのは正確ではありません。
「事実っぽく見せる」ためにモキュメンタリーがあるのならば、この表現手法はノンフィクションやドキュメンタリーの
完全下位互換だということになってしまいます。
では、モキュメンタリーの真の利点とは何なのでしょうか。
私は、特に小説におけるモキュメンタリーの利点は、「一人称や三人称とも異なる、見かけ上は客観的な視点を複数入れられること」だと考えます。
例えば、ノベマではいわゆる「サイコ系」が人気ですね。監禁、拷問、そういったスプラッター的要素を得意とする方も
多いと思われますが、その得意分野はモキュメンタリーにも活かせます。
誰かを監禁し拷問した形跡のある、謎の廃屋が山中から発見された。
その物品にまつわる情報を調べていくと、そこで死亡が確認された人物は、かつて凄惨ないじめに加担していたことが分かった──
例えばこれなら「復讐系サイコホラー×モキュメンタリー」の作品が作れます。これを起点にしてアイデアを捻っていけば、「その情報を集めていた人はいじめの被害者のひとりだった」などにして、ミステリやサスペンスの要素を入れることで、よりドラマチックにできるかもしれません。
また、梨の著作『お前の死因にとびきりの恐怖を』(イースト・プレス)は、かねてからスターツ出版の愛読者であった梨が、いわゆるブルーライト文芸や青春小説の世界観をモキュメンタリーに接続したらどうなるか、を実験した結果生まれた書籍でした。
つまり、今回のコンテスト投稿作を作るうえでの戦術は
- どんな「視点」を作中世界につくりだし
- それをどの「ホラージャンル」に接続するか
という2点に、自ずと絞られていくでしょう。
そのため、狭義のホラー小説を書いたことが無い方でも、それを理由に尻込みする必要はありません。
何故なら、あなたの得意分野を、慣れない「ホラー要素」で潰してしまう必要はそもそも無いからです。むしろ、その得意分野に、「モキュメンタリー」を引き込んでしまえばいいのです。
「この手があったか!」と思わず唸ってしまうような、新たな作品が生まれることを、いち読者として非常に楽しみにしています。
健闘と健筆を祈ります。
プロフィール
梨(なし)
作家の梨と申します。
広義のホラージャンルで企画・制作をしています。『かわいそ笑』(イースト・プレス)「行方不明展」などが比較的有名です。
『お前の死因にとびきりの恐怖を』梨/著(イースト・プレス)
『かわいそ笑』梨/著(イースト・プレス)
『6』梨/著(玄光社)