プロフィール

花柳夜多郎
【会員番号】1114860
雑文家
作風はダーク系が多く、それ系の場合、一見救いのない話に見えるかもしれません。
だいたい一条の光が差す顛末になってます。

あとはマイノリティな人間たちを中心に様々なジャンルで書いております。

作品一覧

月蝕

総文字数/40,958

その他12ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
月詠《ツクヨミ》 日本古来の神であり、天照《アマテラス》、須佐之男《スサノオ》と共に、日本神話の三神(三柱の貴子)とされているが、その活躍の記述は極端に少ない。 月を神格化した夜を統べる神であり、後に食物、豊穣の神ともされる。 性別は男性というのが一般的だが、その美しさや稀に表記される描写をみると女性ではないかと思われる部分もある。 一説には、実は女性であったが、姉神天照より美しく、妬まれたため、世間から隠され、男とされたとも言われ、またもう一説では、実は両性具有であったとも言われている。 不動明王 光の明王、多くの明王の中でも中心的な存在であり、五大明王の中でもリーダー格とされる。 煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をし、その身体は醜い青黒い色で表現される。 忿怒の相は、我が子を見つめる父親としての慈しみ、 (外面は厳しくても内心で慈しむ父の愛)を表現したものである。 粗末な身なりも、高い立場からモノを言うのではなく、大衆の中で親しく過ごしていきたいとの願いからであり、他の仏とは違い、姿・顔が恐ろしげなのは、特に難化の衆生を救うことを目的に出しているからと言われている。 言うことを聞かない人々を、何とかしてやりたいという優しさが、忿怒の形相をとらせているらしい。 薙と蓮の想いを、薙のほうから描いた「太陽の章」と 蓮のほうから描いた「月の章」を交互に進めています。 あのときあの言葉の裏で、互いが何を考え何を求めたのか 向き合いながらもすれ違っていく二人の物語。 その序章です。
薔薇屋敷 -片翼心中-

総文字数/115,235

ミステリー29ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
なぜ罪を犯そうとするのか。 なぜ死に急ごうとするのか。 求めて求めて それでも得られぬと知ったときの絶望と渇きは、 何をもって癒せばいいのだろう。 死にたいと願い 生きたいと叫ぶ 赤く萌える薔薇園に、今、怨念の花が舞う。
トタン屋根に吹く風

総文字数/10,555

その他11ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
圭がまだ学生だった頃、命を捧げてもいいと思っていた5歳年上の先輩がいた。 その先輩、蒼太との青春時代、そして別れ……。 同性の恋人、旭との新しい恋を満喫していた圭は、家で何気なく点けたテレビのニュースから聞こえてきた懐かしい名前に凍りつく。   ――――風祭蒼太容疑者は拳銃を所持している模様、13歳の少年を人質に、あちらのアパートに立てこもっています。
海龍王の娘

総文字数/41,394

ヒューマンドラマ9ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
南の果て 海のある正志の故郷には 海龍王と娘が絡む伝承があった。
- 群青 - 桜変化

総文字数/31,979

ミステリー12ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
その店には、寒桜のようにキリリと美しく、 どこか儚い、女性がいた。 名は、ユキという。

公開リスト一覧

公開されているリストはありません。

レビュー一覧

レビューした作品はありません。

フォロー中のユーザー

    まだフォロー中のユーザーはいません。
pagetop