面白い出会いがなくて、何も書く内容が思い浮かばなくて、休んだ。休んだけど、誰かには出会いたくて、質問をインスタで募集すると。「人生つまらない」とか「何もやる気が起きません」みたいなネガティブな意見から、「あなたに出会えてよかった」とか「私と出会ったよ」みたいなポジティブな意見が送られてきた。世の中には様々な人がいて、色々な悩みや言葉を持つ人がいる。「2年で20キロ太りました。この世界が美味しい食べ物で溢れてるからです」というものもあった。可愛らしくて返信をしたくなる。「太ったわけではないね。この世にいる君という存在が大きくなっただけだね」とストーリーを更新した。けれど、インスタの不具合のせいか、誰にも見られなくて消した。
「地震ありましたね。ここで1番に思い浮かんだら、それは愛だと思いますか?」という問いもあった。少しばかり考えてみるけれど、思い浮かんだら愛というよりかは、無事を願っているのなら愛だと思ったりして。今、自分が好意を寄せている相手の住んでいる地域に、隕石が降り注いだとして。「あの人の住んでいるところだ、大丈夫かな」と思うほどの気持ちには愛がなくて、「あの人の住んでいるところだ、どうか無事でいて」と願ってしまう気持ちには愛が含まれている気がする。気がするだけで、どれが愛かだなんて分からないけど。
「私との出会い、面白いと思わない?笑笑笑笑」というものもあった。きっと語尾に付いている「笑」を無くしてしまえば、面白いとは思えなくなるけれど、それがまた面白さを助長させている。つい先日、久しぶりに話した人が語尾に「爆笑」と付けていた。「笑」ならば、まだ「そうですか」となるけれど、「爆笑」は行き過ぎている気もした。なんだか楽観的に生きていそうで、けれど心の奥では深い悩みを抱えている人が「爆笑」と取り繕うのかもしれない。そう思った。
様々な意見に目を通していると、「新卒2ヶ月目。仕事でレジミス2回連続やってしまった。皆優しいけど生きてる心地しません号泣」と書かれていて、スクロールを止めた。まだ2ヶ月で、ミスがあるのはしょうがないとして、それを分かった上で優しくしている人たちなのだけれど、その優しさがこの人を苦しめているのだろうと思った。優しくしてくれる人だって最初はミスをして、でも優しい人たちに触れてきたからこそ、今、優しくなれていると思う。ミスをして生きている心地がなくても、いずれ優しい人になっていく。そのときにまた、この人の話を聞いてみたいと思った。
面白い出会いがなくて、でも、こうして募集をすると面白い出会いが幾つもあった。結局は、自分が行動をしなければ出会いなんてないんだと思う。あなたと出会えたことも、僕がこうして文字を紡いでいるから出会えたわけであって、もし文字を紡いでいなければ、あなたのことを知らなかった。「いい出会いの基準が気になります」という意見もあった。いい出会いの基準なんて分からないけど、今あなたのことを書いているのだから、少なくとも悪い出会いではないね。
--
「地震ありましたね。ここで1番に思い浮かんだら、それは愛だと思いますか?」という問いもあった。少しばかり考えてみるけれど、思い浮かんだら愛というよりかは、無事を願っているのなら愛だと思ったりして。今、自分が好意を寄せている相手の住んでいる地域に、隕石が降り注いだとして。「あの人の住んでいるところだ、大丈夫かな」と思うほどの気持ちには愛がなくて、「あの人の住んでいるところだ、どうか無事でいて」と願ってしまう気持ちには愛が含まれている気がする。気がするだけで、どれが愛かだなんて分からないけど。
「私との出会い、面白いと思わない?笑笑笑笑」というものもあった。きっと語尾に付いている「笑」を無くしてしまえば、面白いとは思えなくなるけれど、それがまた面白さを助長させている。つい先日、久しぶりに話した人が語尾に「爆笑」と付けていた。「笑」ならば、まだ「そうですか」となるけれど、「爆笑」は行き過ぎている気もした。なんだか楽観的に生きていそうで、けれど心の奥では深い悩みを抱えている人が「爆笑」と取り繕うのかもしれない。そう思った。
様々な意見に目を通していると、「新卒2ヶ月目。仕事でレジミス2回連続やってしまった。皆優しいけど生きてる心地しません号泣」と書かれていて、スクロールを止めた。まだ2ヶ月で、ミスがあるのはしょうがないとして、それを分かった上で優しくしている人たちなのだけれど、その優しさがこの人を苦しめているのだろうと思った。優しくしてくれる人だって最初はミスをして、でも優しい人たちに触れてきたからこそ、今、優しくなれていると思う。ミスをして生きている心地がなくても、いずれ優しい人になっていく。そのときにまた、この人の話を聞いてみたいと思った。
面白い出会いがなくて、でも、こうして募集をすると面白い出会いが幾つもあった。結局は、自分が行動をしなければ出会いなんてないんだと思う。あなたと出会えたことも、僕がこうして文字を紡いでいるから出会えたわけであって、もし文字を紡いでいなければ、あなたのことを知らなかった。「いい出会いの基準が気になります」という意見もあった。いい出会いの基準なんて分からないけど、今あなたのことを書いているのだから、少なくとも悪い出会いではないね。
--



