乾いた喉が、ごくりと鳴る。
私は彼の視線を追うことしか出来ない。
右にいったり左にいったり。
一番下からまた上へ戻ってみたり。
いま、どこを見て何を思ったんだろう。
「これ」
柊くんが口を開くと、私はすぐに顔を上げた。
「ここのカメラワーク面白そう」
彼がトンと指を置いた箇所を覗き込む。
《初めて過去に戻って目覚めたシーン
主人公の視線をカメラパンで再現
天井→窓→扉→時計→机上カレンダー》
「ぁあ!そうそう!最近観た映画の戦闘シーンで敵を探す描写に使われてたんだけど、応用できると思って!没入感、出そうだよね」
言い終わると同時に、柊くんが笑った。
「すぐスイッチ入れんなって」
「あ…ごめん。つい」
「…まぁ、ちゃんと設計図にはなってる。
原型があのカオスなメモとは思えない」
彼がまたノートを指で弾くと、挟まっていたルーズリーフが地面に落ちた。
「ハハ…それなら、良かった」
拾い上げようと腰を落とすと、先に手が伸びてきて、それを拾う。
「このカオス感も悪くなかったけどね」
読んでいたページの上に広げられたルーズリーフ。
「…読むの大変だったよ」
「それが記憶に残るじゃん」
「……」
私は無意識に、視線を追いかけようとした。
でも、動かない。
目の前のルーズリーフを見てるはずなのに、彼はそれを、“読んで”いない気がした。
私の喉が、またゴクリと鳴る。
「楠木さんさ」
ノートがパタンと閉じる音がした。
「こんなに知識あって分析も出来るなら、それなりに映画作れると思うんだけど」
ブラウンの瞳が、私を捉える。
「なんで作んないの?」
靴底から、ジャリ、と音がした。
「それは、」
同時に、視線がさまよい、そのまま道路に落ちる。
「…作り始めたら、映画……嫌いになりそうで、怖い」
つむじに痛いほど視線を感じた。
けど顔を上げられない。
「……」
「ふーん」
その声で、再び空気が動き出したかのように、私の視線は道路から外れた。
「…何か、言いたげだね」
「いや?一応、自己分析出来てんだね」
「どういう意味?」
「そのままの意味」
と、今度は自分の両手でフレームを作り私に向ける。
「…皮肉?」
思わず睨みつけた。
「お。今のいいね」
何がいいのか分からない。ただ不機嫌なだけなのに。
「もういいよ、行こう」
そして、柊くんのフレームを両手でぐしゃりと潰し、そのまま歩き出した。
彼がルーズリーフに何を感じ、いま何を見て、何を切り取ろうとしていたのか、私には何ひとつ分からなかった。
「なんとなく夕方のほうが絵になるな」
「夕方はもっと影伸びるもんね」
「グッとくるタイミングで音楽入れよう」
「思い出の場所にたどり着いた瞬間とか?」
不思議と会話は途切れない。
でも、話すたびに溝落ちのあたりがぐるぐると重たくなる。
「…柊くんも結構さ、いろんな映画観てるよね」
私は、ひとしきり脚本のネタを話したあとで、そう言った。
どんなタイトルを挙げても乗ってきてくれる。
自分は人より多く観てる自信があったけれど、彼も負けていない。
ーーだけど。
ぽりぽりと鼻を掻き「まぁ、映研部なんでね」と呟く。
ふっと熱が引いたような気がした。
その手が元の位置に戻るのを見届ける。
「…柊くんって、なんで映研部に入ったの?」
「なに、急に」
一瞬、柊くんの歩みが止まりかけてまた進んだ。
「え?なんとなく」
私もつられて同じように歩いた。
彼はまた、鼻を掻く。
「……ノリ?」
「……」
一瞬、視線がこっちに向いたかと思えば、肩をすくめている。
「私、さっき真面目に答えたのに」
「ハハ。仕返しか」
柊くんは顔を背けて笑い、続けた。
「面倒だから入っただけ。色々と周りがうるさいからな」
周りって…ああ。
そういえばーーそうだった。
「……」
軽く聞いていいことなのか、わからない。
私が何を言おうかと考えていると、柊くんの方から話し始めた。
私は彼の視線を追うことしか出来ない。
右にいったり左にいったり。
一番下からまた上へ戻ってみたり。
いま、どこを見て何を思ったんだろう。
「これ」
柊くんが口を開くと、私はすぐに顔を上げた。
「ここのカメラワーク面白そう」
彼がトンと指を置いた箇所を覗き込む。
《初めて過去に戻って目覚めたシーン
主人公の視線をカメラパンで再現
天井→窓→扉→時計→机上カレンダー》
「ぁあ!そうそう!最近観た映画の戦闘シーンで敵を探す描写に使われてたんだけど、応用できると思って!没入感、出そうだよね」
言い終わると同時に、柊くんが笑った。
「すぐスイッチ入れんなって」
「あ…ごめん。つい」
「…まぁ、ちゃんと設計図にはなってる。
原型があのカオスなメモとは思えない」
彼がまたノートを指で弾くと、挟まっていたルーズリーフが地面に落ちた。
「ハハ…それなら、良かった」
拾い上げようと腰を落とすと、先に手が伸びてきて、それを拾う。
「このカオス感も悪くなかったけどね」
読んでいたページの上に広げられたルーズリーフ。
「…読むの大変だったよ」
「それが記憶に残るじゃん」
「……」
私は無意識に、視線を追いかけようとした。
でも、動かない。
目の前のルーズリーフを見てるはずなのに、彼はそれを、“読んで”いない気がした。
私の喉が、またゴクリと鳴る。
「楠木さんさ」
ノートがパタンと閉じる音がした。
「こんなに知識あって分析も出来るなら、それなりに映画作れると思うんだけど」
ブラウンの瞳が、私を捉える。
「なんで作んないの?」
靴底から、ジャリ、と音がした。
「それは、」
同時に、視線がさまよい、そのまま道路に落ちる。
「…作り始めたら、映画……嫌いになりそうで、怖い」
つむじに痛いほど視線を感じた。
けど顔を上げられない。
「……」
「ふーん」
その声で、再び空気が動き出したかのように、私の視線は道路から外れた。
「…何か、言いたげだね」
「いや?一応、自己分析出来てんだね」
「どういう意味?」
「そのままの意味」
と、今度は自分の両手でフレームを作り私に向ける。
「…皮肉?」
思わず睨みつけた。
「お。今のいいね」
何がいいのか分からない。ただ不機嫌なだけなのに。
「もういいよ、行こう」
そして、柊くんのフレームを両手でぐしゃりと潰し、そのまま歩き出した。
彼がルーズリーフに何を感じ、いま何を見て、何を切り取ろうとしていたのか、私には何ひとつ分からなかった。
「なんとなく夕方のほうが絵になるな」
「夕方はもっと影伸びるもんね」
「グッとくるタイミングで音楽入れよう」
「思い出の場所にたどり着いた瞬間とか?」
不思議と会話は途切れない。
でも、話すたびに溝落ちのあたりがぐるぐると重たくなる。
「…柊くんも結構さ、いろんな映画観てるよね」
私は、ひとしきり脚本のネタを話したあとで、そう言った。
どんなタイトルを挙げても乗ってきてくれる。
自分は人より多く観てる自信があったけれど、彼も負けていない。
ーーだけど。
ぽりぽりと鼻を掻き「まぁ、映研部なんでね」と呟く。
ふっと熱が引いたような気がした。
その手が元の位置に戻るのを見届ける。
「…柊くんって、なんで映研部に入ったの?」
「なに、急に」
一瞬、柊くんの歩みが止まりかけてまた進んだ。
「え?なんとなく」
私もつられて同じように歩いた。
彼はまた、鼻を掻く。
「……ノリ?」
「……」
一瞬、視線がこっちに向いたかと思えば、肩をすくめている。
「私、さっき真面目に答えたのに」
「ハハ。仕返しか」
柊くんは顔を背けて笑い、続けた。
「面倒だから入っただけ。色々と周りがうるさいからな」
周りって…ああ。
そういえばーーそうだった。
「……」
軽く聞いていいことなのか、わからない。
私が何を言おうかと考えていると、柊くんの方から話し始めた。
