――やるって言った。
だから、やるしかない。
教室に戻って、自分の席に座る。
視線は前だけ。
後ろは見ない。
絶対に。
「……」
分かってる。
見られてる。
さっきの“賭け”、本気でやるつもりでいるってこと。
だから余計に、視線が重い。
でも。
無視。
徹底する。
「なぁ」
後ろから声。
反応しない。
「おい」
反応しない。
「聞こえてるよな」
反応しない。
ペンを動かす。
ノートに視線を落とす。
何も聞こえていないふり。
「……マジでやってんの?」
少しだけ低い声。
でも、無視。
絶対に振り返らない。
数秒の沈黙。
そのあと。
「……へぇ」
小さく、笑うような音。
でも、その笑いは軽くない。
「ほんとにやるんだ」
ぽつりと、呟くみたいに言う。
でも。
それでも、振り返らない。
授業が始まる。
先生の声が響く。
でも、頭に入らない。
後ろが、気になる。
気にしちゃダメなのに。
気にしたら終わりなのに。
でも。
気になる。
ふと、背中に何か当たった。
小さな衝撃。
振り返りそうになるのを、必死でこらえる。
机の横に、丸めた紙が落ちている。
……絶対、あいつ。
でも、拾わない。
見ない。
関わらない。
それがルール。
「……」
少しだけ間があって。
また、小さな音。
今度は、もう少し強く当たる。
……しつこい。
でも、無視。
徹底する。
昼休み。
席を立つ。
今日はトイレに行くふりして、そのまま別の場所で食べよう。
そう思って歩き出した瞬間――
「ちょっと待て」
腕を掴まれた。
「……っ」
反射的に振り払う。
でも、また掴まれる。
「無視すんなって言ってんだろ」
低い声。
昨日よりも、さらに低い。
「……」
答えない。
目も合わせない。
そのまま、もう一度振り払おうとする。
「いい加減にしろよ」
ぐっと、力が強くなる。
少し痛いくらい。
「……離して」
やっと、言葉を出す。
それでも視線は合わせない。
「話しかけんなって言ったの、お前だろ」
「……」
言葉が詰まる。
確かに、言った。
でも。
「じゃあなんで返事した」
低く、問いかけられる。
「……」
「今、“離して”って言ったよな」
……しまった。
完全に、ミス。
反応してしまった。
「どうでもいいんじゃなかったの?」
昨日と同じ言葉。
でも、今回は少しだけ違う。
少しだけ、苛立ちが強い。
「……条件反射」
小さく言う。
苦しい言い訳。
「便利だな、それ」
吐き捨てるように言う。
でも、手は離さない。
「……やめて」
「やめない」
即答。
迷いなし。
「……っ」
振り払おうとする。
でも、離れない。
「なんでそんな徹底してんの」
また同じ質問。
でも、今度は少しだけ違う。
さっきよりも、近い。
距離が。
「……関係ないでしょ」
やっと言い返す。
「ある」
「ない」
「ある」
また同じやり取り。
でも、今回は引かない。
「俺のこと無視するって言ったの、お前だろ」
「……だからしてる」
「できてねーじゃん」
「……今のは例外」
「例外多すぎ」
ため息。
苛立ちが隠れてない。
「……ちゃんとやれよ」
ぽつりと、言う。
その言葉に、少しだけ違和感を感じる。
……なんで。
なんでそんなこと言うの。
普通、止める側じゃないの。
無視される側なのに。
「できねーなら、最初から言うな」
続けられる言葉。
少しだけ、冷たい。
でも。
どこか――
試してるみたいな。
「……やる」
小さく、言う。
「ちゃんとやる」
強がりでもいい。
ここで引いたら、全部終わる。
「……へぇ」
少しだけ、笑う。
でもその目は、やっぱり笑っていない。
「じゃあ、次は絶対反応すんなよ」
じっと見てくる。
「何されても」
その一言に、心臓が跳ねる。
「……わかった」
小さく頷く。
引けない。
もう。
その瞬間。
彼の手が、ふっと離れた。
「……いいよ」
あっさり。
でも、その声は低いまま。
「どこまでできるか、見てるから」
そう言って、少しだけ距離を取る。
でも、完全には離れない。
逃げ道は、まだ塞がれている。
しばらくの沈黙。
周りのざわざわした声だけが聞こえる。
でも。
その中で、彼の視線だけがやけに強い。
「……」
息が苦しい。
何もしてないのに。
ただ、見られてるだけなのに。
それだけで、こんなに――
「……なぁ」
また、声。
低くて、近い。
でも。
――無視。
約束したから。
何されても、反応しないって。
「……」
彼が、一歩近づく気配。
分かる。
音で。
空気で。
「……ほんとに無視すんの?」
すぐ近くで、声。
耳元に近い距離。
でも。
無視。
何も聞こえないふり。
数秒の沈黙。
そのあと。
ふっと、空気が動いた。
次の瞬間――
顎に、軽く指が触れた。
「……っ」
反射的に、顔が上がる。
視線が、ぶつかる。
至近距離。
逃げ場なし。
「今のも反応?」
低く、囁くみたいに言う。
近い。
近すぎる。
心臓が、うるさい。
「……」
言葉が出ない。
無視、できなかった。
「ほら」
少しだけ口角を上げる。
「やっぱ無理じゃん」
勝った、みたいな顔。
でも。
どこか余裕がない。
「……」
悔しい。
でも、それ以上に。
――怖い。
こんな距離、知らない。
こんな彼、知らない。
「……続ける?」
小さく、問われる。
試すみたいに。
「それとも、やめる?」
逃げ道を出される。
でも。
それは、選びたくない。
「……やる」
震える声で、言う。
彼の目が、少しだけ細くなる。
「意地張るなよ」
「張ってない」
「張ってる」
即答。
「めっちゃ張ってる」
少しだけ笑う。
でも、その奥は読めない。
「……じゃあさ」
少しだけ距離を戻して。
「次、反応したら負けな」
軽く言う。
でも、その目は本気。
「負けたら?」
思わず、聞いてしまう。
「なんでも一つ、言うこと聞く」
――は?
「無理」
「じゃあやめる?」
「……やる」
また、それを選ぶ。
引けない。
ここまで来たら。
「いいよ」
小さく頷く。
「じゃあ、続き」
その言葉と同時に。
また、一歩近づく。
さっきよりも、さらに。
逃げ場なんて、最初からないみたいに。
――無理。
本能が、そう叫ぶ。
でも。
やめたくない。
やめたら、全部崩れる。
だから。
耐える。
絶対に。
でも。
その決意とは裏腹に。
彼の距離は、どんどん近づいてくる。
まるで――
逃がす気なんて、最初からないみたいに。
だから、やるしかない。
教室に戻って、自分の席に座る。
視線は前だけ。
後ろは見ない。
絶対に。
「……」
分かってる。
見られてる。
さっきの“賭け”、本気でやるつもりでいるってこと。
だから余計に、視線が重い。
でも。
無視。
徹底する。
「なぁ」
後ろから声。
反応しない。
「おい」
反応しない。
「聞こえてるよな」
反応しない。
ペンを動かす。
ノートに視線を落とす。
何も聞こえていないふり。
「……マジでやってんの?」
少しだけ低い声。
でも、無視。
絶対に振り返らない。
数秒の沈黙。
そのあと。
「……へぇ」
小さく、笑うような音。
でも、その笑いは軽くない。
「ほんとにやるんだ」
ぽつりと、呟くみたいに言う。
でも。
それでも、振り返らない。
授業が始まる。
先生の声が響く。
でも、頭に入らない。
後ろが、気になる。
気にしちゃダメなのに。
気にしたら終わりなのに。
でも。
気になる。
ふと、背中に何か当たった。
小さな衝撃。
振り返りそうになるのを、必死でこらえる。
机の横に、丸めた紙が落ちている。
……絶対、あいつ。
でも、拾わない。
見ない。
関わらない。
それがルール。
「……」
少しだけ間があって。
また、小さな音。
今度は、もう少し強く当たる。
……しつこい。
でも、無視。
徹底する。
昼休み。
席を立つ。
今日はトイレに行くふりして、そのまま別の場所で食べよう。
そう思って歩き出した瞬間――
「ちょっと待て」
腕を掴まれた。
「……っ」
反射的に振り払う。
でも、また掴まれる。
「無視すんなって言ってんだろ」
低い声。
昨日よりも、さらに低い。
「……」
答えない。
目も合わせない。
そのまま、もう一度振り払おうとする。
「いい加減にしろよ」
ぐっと、力が強くなる。
少し痛いくらい。
「……離して」
やっと、言葉を出す。
それでも視線は合わせない。
「話しかけんなって言ったの、お前だろ」
「……」
言葉が詰まる。
確かに、言った。
でも。
「じゃあなんで返事した」
低く、問いかけられる。
「……」
「今、“離して”って言ったよな」
……しまった。
完全に、ミス。
反応してしまった。
「どうでもいいんじゃなかったの?」
昨日と同じ言葉。
でも、今回は少しだけ違う。
少しだけ、苛立ちが強い。
「……条件反射」
小さく言う。
苦しい言い訳。
「便利だな、それ」
吐き捨てるように言う。
でも、手は離さない。
「……やめて」
「やめない」
即答。
迷いなし。
「……っ」
振り払おうとする。
でも、離れない。
「なんでそんな徹底してんの」
また同じ質問。
でも、今度は少しだけ違う。
さっきよりも、近い。
距離が。
「……関係ないでしょ」
やっと言い返す。
「ある」
「ない」
「ある」
また同じやり取り。
でも、今回は引かない。
「俺のこと無視するって言ったの、お前だろ」
「……だからしてる」
「できてねーじゃん」
「……今のは例外」
「例外多すぎ」
ため息。
苛立ちが隠れてない。
「……ちゃんとやれよ」
ぽつりと、言う。
その言葉に、少しだけ違和感を感じる。
……なんで。
なんでそんなこと言うの。
普通、止める側じゃないの。
無視される側なのに。
「できねーなら、最初から言うな」
続けられる言葉。
少しだけ、冷たい。
でも。
どこか――
試してるみたいな。
「……やる」
小さく、言う。
「ちゃんとやる」
強がりでもいい。
ここで引いたら、全部終わる。
「……へぇ」
少しだけ、笑う。
でもその目は、やっぱり笑っていない。
「じゃあ、次は絶対反応すんなよ」
じっと見てくる。
「何されても」
その一言に、心臓が跳ねる。
「……わかった」
小さく頷く。
引けない。
もう。
その瞬間。
彼の手が、ふっと離れた。
「……いいよ」
あっさり。
でも、その声は低いまま。
「どこまでできるか、見てるから」
そう言って、少しだけ距離を取る。
でも、完全には離れない。
逃げ道は、まだ塞がれている。
しばらくの沈黙。
周りのざわざわした声だけが聞こえる。
でも。
その中で、彼の視線だけがやけに強い。
「……」
息が苦しい。
何もしてないのに。
ただ、見られてるだけなのに。
それだけで、こんなに――
「……なぁ」
また、声。
低くて、近い。
でも。
――無視。
約束したから。
何されても、反応しないって。
「……」
彼が、一歩近づく気配。
分かる。
音で。
空気で。
「……ほんとに無視すんの?」
すぐ近くで、声。
耳元に近い距離。
でも。
無視。
何も聞こえないふり。
数秒の沈黙。
そのあと。
ふっと、空気が動いた。
次の瞬間――
顎に、軽く指が触れた。
「……っ」
反射的に、顔が上がる。
視線が、ぶつかる。
至近距離。
逃げ場なし。
「今のも反応?」
低く、囁くみたいに言う。
近い。
近すぎる。
心臓が、うるさい。
「……」
言葉が出ない。
無視、できなかった。
「ほら」
少しだけ口角を上げる。
「やっぱ無理じゃん」
勝った、みたいな顔。
でも。
どこか余裕がない。
「……」
悔しい。
でも、それ以上に。
――怖い。
こんな距離、知らない。
こんな彼、知らない。
「……続ける?」
小さく、問われる。
試すみたいに。
「それとも、やめる?」
逃げ道を出される。
でも。
それは、選びたくない。
「……やる」
震える声で、言う。
彼の目が、少しだけ細くなる。
「意地張るなよ」
「張ってない」
「張ってる」
即答。
「めっちゃ張ってる」
少しだけ笑う。
でも、その奥は読めない。
「……じゃあさ」
少しだけ距離を戻して。
「次、反応したら負けな」
軽く言う。
でも、その目は本気。
「負けたら?」
思わず、聞いてしまう。
「なんでも一つ、言うこと聞く」
――は?
「無理」
「じゃあやめる?」
「……やる」
また、それを選ぶ。
引けない。
ここまで来たら。
「いいよ」
小さく頷く。
「じゃあ、続き」
その言葉と同時に。
また、一歩近づく。
さっきよりも、さらに。
逃げ場なんて、最初からないみたいに。
――無理。
本能が、そう叫ぶ。
でも。
やめたくない。
やめたら、全部崩れる。
だから。
耐える。
絶対に。
でも。
その決意とは裏腹に。
彼の距離は、どんどん近づいてくる。
まるで――
逃がす気なんて、最初からないみたいに。



