次の日。
教室に入った瞬間、空気が少しだけ違う気がした。
――いや、違う。
変わったのは空気じゃない。
彼だ。
席に座る前から、視線がまっすぐ向けられているのが分かる。
隠そうともしていない。
「……」
気づかないふりをして、自分の席に向かう。
鞄を置いて、ノートを出す。
いつも通りの動き。
でも。
「おはよ」
すぐ横から、声。
昨日までと同じ。
いや、違う。
昨日までは、軽かった。
今日は――
「……おはよ」
反射的に、返してしまった。
しまった、と思ったときにはもう遅い。
「今、返したな」
即座に言われる。
「……たまたま」
「へぇ」
少しだけ笑う声。
でも、その目は笑っていない。
「どうでもいいんじゃなかったの?」
「……」
言い返せない。
昨日、自分で言った言葉がそのまま返ってくる。
「返事するくらいには、どうでもよくないんだ」
「……条件反射だから」
「便利な言い訳」
軽く言いながら、机に肘をつく。
距離が近い。
逃げようとする前に、さらに一歩詰められる。
「……なに」
「別に」
そう言いながら、視線は外さない。
ずっと、こっちを見ている。
落ち着かない。
「見すぎ」
「見てる」
「やめて」
「やめない」
即答。
迷いがない。
「……なんで」
「避けられてるから」
あっさりと言う。
「見とかないと、またどっか行くだろ」
その言葉に、胸が少しだけざわつく。
まるで、逃げる前提みたいに言うから。
「……行かないし」
「昨日、屋上から速攻逃げたじゃん」
「逃げてない」
「逃げてた」
また同じやり取り。
でも。
昨日までと違うのは――
彼が一歩も引かないこと。
授業中。
集中できない。
理由は分かってる。
斜め後ろから、ずっと視線を感じるから。
ちらっとだけ振り返ると、やっぱり目が合った。
逸らさない。
じっと見てくる。
……なんなの。
前はこんなこと、なかったのに。
昼休み。
今日は教室に残るつもりだった。
移動したら、また捕まる気がしたから。
でも。
「行くぞ」
短く言われて、腕を掴まれる。
「……は?」
「昼」
「ここで食べる」
「却下」
「なんで」
「逃げるから」
「逃げないって」
「信用ない」
即答。
ひどい。
いや、事実かもしれないけど。
「……離して」
「やだ」
またそれ。
昨日からずっと、拒否が通らない。
「ちょっとだけ」
「やだ」
「すぐ終わる」
「やだ」
「……強情すぎ」
小さくため息をつかれる。
でも、手は離れない。
「……5分」
結局、折れる。
このままここでやり合う方が面倒だから。
「それ以上は無理」
「いい」
また即答。
連れてこられたのは、中庭のベンチ。
人はそこそこいるけど、教室よりは静か。
「で」
座るなり、彼が口を開く。
「なんでそんな徹底してんの」
「……なにが」
「距離」
短く、はっきり。
「どうでもいいなら、ここまでやる必要なくね?」
図星。
言葉が詰まる。
「……別に」
「別にじゃねーよ」
少しだけ、声が強くなる。
「普通にしてりゃいいじゃん」
「普通が分かんないから」
思わず出た言葉に、自分でも少し驚く。
でも。
それは、本音だった。
「……は?」
「普通にしてたら、また同じになるから」
ぽつりと、続ける。
言いすぎた、と思った。
でも、もう止まらない。
「だから、変えてるだけ」
彼が黙る。
さっきまでの勢いが、一瞬止まる。
「……同じってなに」
低い声。
探るみたいな。
「……」
答えられない。
言えない。
“告白して振られる未来”なんて。
「……言えないなら、勝手に決めんなよ」
ぽつりと、言われる。
さっきまでの強さとは違う。
少しだけ、静かな声。
「一人で完結してんの、意味わかんねー」
「……」
「俺、なんも知らないのに」
その言葉に、胸が少しだけ痛む。
……そうだよね。
この人は、何も知らない。
あの未来も。
あの言葉も。
全部。
「……ごめん」
思わず、出てしまう。
謝るつもりなんて、なかったのに。
「……なんで謝んの」
「……分かんない」
正直に言う。
本当に、分からないから。
ただ、少しだけ。
悪いことをしてる気がした。
「……」
また沈黙。
風が吹く。
昼の明るい空気なのに、なぜか少し重い。
「……まぁいいや」
先に口を開いたのは彼だった。
「どうでもいいんだろ?」
昨日と同じ言葉。
でも。
その言い方は、少しだけ違った。
試すみたいな。
確かめるみたいな。
「……うん」
小さく頷く。
その瞬間。
「じゃあ」
彼が、少しだけ身を乗り出す。
距離が一気に縮まる。
「なんでそんな顔してんの」
――え。
「どうでもいいやつに向ける顔じゃないけど」
視線が、逃げ場を塞ぐ。
心臓が、うるさい。
そんな顔って、どんな。
分からない。
でも。
きっと、隠しきれてない。
「……してない」
否定する。
でも、弱い。
「してる」
即答。
「めっちゃしてる」
「してない」
「してる」
繰り返し。
でも。
今回は、彼が少しだけ笑った。
昨日までと違う、余裕のない笑い。
「……やっぱ、どうでもよくないじゃん」
ぽつりと、呟く。
その一言が、胸に刺さる。
「……違う」
「違わない」
即答。
逃がさない。
「じゃあ証明して」
――は?
「ほんとにどうでもいいなら、俺のこと無視できるだろ」
じっと見てくる。
「これから、一回も話しかけんなよ」
無理だ。
そんなの。
でも。
「……できる」
強がって言う。
「じゃあやってみろよ」
挑発みたいな言い方。
「できたら信じる」
その目は、本気だった。
冗談じゃない。
「……」
言い返せない。
逃げられない。
でも。
ここで引いたら、終わる。
自分の決意が。
「……やる」
小さく、言う。
彼の目が、少しだけ細くなる。
「いいよ」
短く返して、背もたれに体を預ける。
「楽しみにしてる」
その言い方が、少しだけ意地悪で。
でもどこか、嬉しそうにも見えて。
――分からない。
ほんとに。
昼休みが終わるチャイムが鳴る。
立ち上がる。
もう、これ以上ここにいたらダメだ。
揺らぐ。
「じゃあな」
後ろから声。
振り返らない。
振り返ったら、負けな気がしたから。
教室に戻るまでの廊下で、深く息を吐く。
「……無理でしょ」
小さく呟く。
分かってる。
無理だって。
完全に無視なんて、できるわけない。
でも。
やるしかない。
そうしないと――
また、同じになる。
でも。
そのときの私は、まだ分かっていなかった。
この“賭け”が――
彼を、さらに追い詰めることになるなんて。
教室に入った瞬間、空気が少しだけ違う気がした。
――いや、違う。
変わったのは空気じゃない。
彼だ。
席に座る前から、視線がまっすぐ向けられているのが分かる。
隠そうともしていない。
「……」
気づかないふりをして、自分の席に向かう。
鞄を置いて、ノートを出す。
いつも通りの動き。
でも。
「おはよ」
すぐ横から、声。
昨日までと同じ。
いや、違う。
昨日までは、軽かった。
今日は――
「……おはよ」
反射的に、返してしまった。
しまった、と思ったときにはもう遅い。
「今、返したな」
即座に言われる。
「……たまたま」
「へぇ」
少しだけ笑う声。
でも、その目は笑っていない。
「どうでもいいんじゃなかったの?」
「……」
言い返せない。
昨日、自分で言った言葉がそのまま返ってくる。
「返事するくらいには、どうでもよくないんだ」
「……条件反射だから」
「便利な言い訳」
軽く言いながら、机に肘をつく。
距離が近い。
逃げようとする前に、さらに一歩詰められる。
「……なに」
「別に」
そう言いながら、視線は外さない。
ずっと、こっちを見ている。
落ち着かない。
「見すぎ」
「見てる」
「やめて」
「やめない」
即答。
迷いがない。
「……なんで」
「避けられてるから」
あっさりと言う。
「見とかないと、またどっか行くだろ」
その言葉に、胸が少しだけざわつく。
まるで、逃げる前提みたいに言うから。
「……行かないし」
「昨日、屋上から速攻逃げたじゃん」
「逃げてない」
「逃げてた」
また同じやり取り。
でも。
昨日までと違うのは――
彼が一歩も引かないこと。
授業中。
集中できない。
理由は分かってる。
斜め後ろから、ずっと視線を感じるから。
ちらっとだけ振り返ると、やっぱり目が合った。
逸らさない。
じっと見てくる。
……なんなの。
前はこんなこと、なかったのに。
昼休み。
今日は教室に残るつもりだった。
移動したら、また捕まる気がしたから。
でも。
「行くぞ」
短く言われて、腕を掴まれる。
「……は?」
「昼」
「ここで食べる」
「却下」
「なんで」
「逃げるから」
「逃げないって」
「信用ない」
即答。
ひどい。
いや、事実かもしれないけど。
「……離して」
「やだ」
またそれ。
昨日からずっと、拒否が通らない。
「ちょっとだけ」
「やだ」
「すぐ終わる」
「やだ」
「……強情すぎ」
小さくため息をつかれる。
でも、手は離れない。
「……5分」
結局、折れる。
このままここでやり合う方が面倒だから。
「それ以上は無理」
「いい」
また即答。
連れてこられたのは、中庭のベンチ。
人はそこそこいるけど、教室よりは静か。
「で」
座るなり、彼が口を開く。
「なんでそんな徹底してんの」
「……なにが」
「距離」
短く、はっきり。
「どうでもいいなら、ここまでやる必要なくね?」
図星。
言葉が詰まる。
「……別に」
「別にじゃねーよ」
少しだけ、声が強くなる。
「普通にしてりゃいいじゃん」
「普通が分かんないから」
思わず出た言葉に、自分でも少し驚く。
でも。
それは、本音だった。
「……は?」
「普通にしてたら、また同じになるから」
ぽつりと、続ける。
言いすぎた、と思った。
でも、もう止まらない。
「だから、変えてるだけ」
彼が黙る。
さっきまでの勢いが、一瞬止まる。
「……同じってなに」
低い声。
探るみたいな。
「……」
答えられない。
言えない。
“告白して振られる未来”なんて。
「……言えないなら、勝手に決めんなよ」
ぽつりと、言われる。
さっきまでの強さとは違う。
少しだけ、静かな声。
「一人で完結してんの、意味わかんねー」
「……」
「俺、なんも知らないのに」
その言葉に、胸が少しだけ痛む。
……そうだよね。
この人は、何も知らない。
あの未来も。
あの言葉も。
全部。
「……ごめん」
思わず、出てしまう。
謝るつもりなんて、なかったのに。
「……なんで謝んの」
「……分かんない」
正直に言う。
本当に、分からないから。
ただ、少しだけ。
悪いことをしてる気がした。
「……」
また沈黙。
風が吹く。
昼の明るい空気なのに、なぜか少し重い。
「……まぁいいや」
先に口を開いたのは彼だった。
「どうでもいいんだろ?」
昨日と同じ言葉。
でも。
その言い方は、少しだけ違った。
試すみたいな。
確かめるみたいな。
「……うん」
小さく頷く。
その瞬間。
「じゃあ」
彼が、少しだけ身を乗り出す。
距離が一気に縮まる。
「なんでそんな顔してんの」
――え。
「どうでもいいやつに向ける顔じゃないけど」
視線が、逃げ場を塞ぐ。
心臓が、うるさい。
そんな顔って、どんな。
分からない。
でも。
きっと、隠しきれてない。
「……してない」
否定する。
でも、弱い。
「してる」
即答。
「めっちゃしてる」
「してない」
「してる」
繰り返し。
でも。
今回は、彼が少しだけ笑った。
昨日までと違う、余裕のない笑い。
「……やっぱ、どうでもよくないじゃん」
ぽつりと、呟く。
その一言が、胸に刺さる。
「……違う」
「違わない」
即答。
逃がさない。
「じゃあ証明して」
――は?
「ほんとにどうでもいいなら、俺のこと無視できるだろ」
じっと見てくる。
「これから、一回も話しかけんなよ」
無理だ。
そんなの。
でも。
「……できる」
強がって言う。
「じゃあやってみろよ」
挑発みたいな言い方。
「できたら信じる」
その目は、本気だった。
冗談じゃない。
「……」
言い返せない。
逃げられない。
でも。
ここで引いたら、終わる。
自分の決意が。
「……やる」
小さく、言う。
彼の目が、少しだけ細くなる。
「いいよ」
短く返して、背もたれに体を預ける。
「楽しみにしてる」
その言い方が、少しだけ意地悪で。
でもどこか、嬉しそうにも見えて。
――分からない。
ほんとに。
昼休みが終わるチャイムが鳴る。
立ち上がる。
もう、これ以上ここにいたらダメだ。
揺らぐ。
「じゃあな」
後ろから声。
振り返らない。
振り返ったら、負けな気がしたから。
教室に戻るまでの廊下で、深く息を吐く。
「……無理でしょ」
小さく呟く。
分かってる。
無理だって。
完全に無視なんて、できるわけない。
でも。
やるしかない。
そうしないと――
また、同じになる。
でも。
そのときの私は、まだ分かっていなかった。
この“賭け”が――
彼を、さらに追い詰めることになるなんて。



