ケイト先輩とトキくん


(季side)


 放課後の体育館。今日のバスケの練習が終わったところだ。
 シューズが床を擦る音と、汗の匂い。
 久しぶりに浸ったこの空気も、そろそろ終わりだということは、薄々感じていた。

「お疲れー」
「お疲れ様でした!」

 片付けをしていたところ、顧問の先生が俺の名前を呼んだ。

「志水ー! ちょっと来てくれ」
「はい」

 駆け寄ると、その顧問はニコニコと満面の笑みで俺の肩を叩いた。

「怪我していたレギュラーが来週から戻ってこられるようになったんだ。志水に穴埋めしてもらって助かったよ」

 穴埋め。
 その言葉が、俺の胸に真っ直ぐに刺さった。
 
「え……そうなんですか」
「ああ。だから、バスケ部の参加はもう大丈夫だ。いやー、いい練習になったよ。ありがとうな」
「……わかりました」

『もう大丈夫』。
 それは、「もうお前は要らない」という宣告だった。
 
 俺は愛想笑いを浮かべて頭を下げた。
 期待なんてしていなかったのに、手のひらに爪が食い込むのを感じた。

 *

 中学時代、俺はそこそこバスケが上手くて、キャプテンとして本気でやっていた。
 周りからも『エース』だともてはやされて、自分でもそう思っていた。
 あいつが現れるまでは。
 
 上には上がいる。
 どんなに練習しても追いつけない、『天才』の背中を見た時、俺のプライドは音を立てて折れた。
 
 一番になれないなら、意味がない。
 負けて惨めな思いをするくらいなら、最初から土俵に上がりたくない。

 ――もう一番になれないなら、傷つく前に降りる。
 
 そうやって逃げてきた。
 高校で「応援メンバー」なんて中途半端な立ち位置にいたのも、結局は『本気じゃないから負けてもいい』という言い訳が欲しかっただけだ。
 
 逃げ続けて、適当にこなして。
 そう適当に日々をやり過ごしていれば、傷つかずに済むと思っていた。
 それなのに。逃げているくせに、いざとなれば勝手に傷ついている。

(……結局、俺はいつだって都合のいい「代用品」なんだよ)

 体育館を出ると、冷たい風が火照った体を冷やしていく。
 見学に来ていた友人たちと校門をくぐる。
 ふと、圭人センパイの顔が浮かんだ。

(センパイにとっても、別に俺じゃなくてもいいのかもな)

 弱気な思考が頭の中をよぎる。
 会いたい。
 会ってその温かさに触れて安心したい。
 そんな甘えた考えでスマホを取り出した。センパイからの連絡はない。

「ねー季くん、今日こそカラオケ行こーよ」
「あー……」

 よくあることだけど、勝手に腕を絡めてくるのも今日はマジでうぜぇ。
 拒絶することすら面倒で、いつもこうして適当に流しているけれど。
 正直、今はそれどころじゃない。早く帰って、センパイに連絡したいのに。

「あ、なんか落ちそうだよ?」

 ポケットに入れていた手袋が引き抜かれた。大切な青い手袋。

「うわ、なにこの色! すっごい青!」
「なんか派手じゃない? ってか手編み? ウケる!」

 笑い声が鼓膜を刺す。
 俺のために選んでくれた色だ。俺だけの宝物。
 
「ほら見てー。私の制服のが似合うでしょ」

 そいつが手袋に手を通した瞬間、俺の中で何かが切れた。

「おい、……外せよ」

 手首を掴んで、無理やり手袋を引き剥がす。

「痛っ! ちょ、季くん?」
「誰が触っていいっつった? これ」
「どうしたの? 季くん」

 奪い返した手袋を、埃を払うように強く叩く。
 自分でもわかる。目が、今までにないほど冷えている。怒りで手袋を握る手が震えた。

「え、だって、ただの手袋じゃん……」
「ただの……じゃねーよ。俺のだ」

 シン……と場が凍りつく。
 手袋を大事に胸ポケットに押し込んでから、俺はあたりを冷めた目で見回した。
 
「気安く触んな。カラオケなんて行くわけねーだろ」

 吐き捨てるように言って、俺は一人で駅に向かった。
 背中に刺さる視線なんて、どうでもよかった。

 *

 家に着くと、洗面所に直行した。
 胸ポケットから手袋を取り出す。
 
 ――汚された。
 
 その感覚がどうしても拭えなくて、洗剤を手に取った。
 執拗にゴシゴシと洗う。
 他人の体温なんて、一ミリも残しておきたくなかった。
 けれど、洗っている最中に、手袋が硬くなり、縮んで型崩れしてきていることに気がついた。

「……は!? 嘘だろ?」

 俺、なにやってんだ。
 大切にしたかったのに。自分の手で、台無しにしてしまった。
 
 濡れた手袋を握りしめ、洗面台に手をついて鏡の中の自分を見る。
 そこに映る俺は、情けない顔をしていた。

 *

 翌日、待ち合わせの一時間前。
 洗面所で顔を洗い、鏡を見る。

(……こんな顔で会えるかよ)

 鏡の中の自分は、どうしようもなく惨めで、情けない顔をしていた。
 縮んだ手袋を持っていくことも、手袋なしでいくこともできない。
 何より――。

「部活クビになったわ、なんて、カッコ悪すぎて言えねぇ……」

 センパイは、自分の世界を持ってる『すごい人』だ。
 コンテストに向けて本当に頑張ってるあの人は、あんなにキラキラしてるのに。
 俺はただの代用品で、その上、手袋もダメにして。

「こんなカッコ悪い俺、……幻滅させて終わりだろ、こんなの」
 
 笑えてくる。こんな姿見せるくらいなら、嫌われたほうがマシだ。
 震える指で、文字を打つ。

『ごめん、今日、無理になった』

 送信した瞬間、自分の中で何かが終わった気がした。
 俺はまた、逃げている。
 最低だ、俺。
 楽しみにしていてくれたかもしれないのに。

(嫌われたくない。でも、会うのが怖い……)

 返信を見る勇気もなくて、俺は逃げるようにスマホの電源を切った。
 そのまま、暗い部屋のベッドに倒れ込んだ。

 *

 外はもう夜になっていた。昼間からずっとベッドの上にいる。
 何時間経ったのだろう。
 そう思ったとき、ドアがドン! と開く。ノックもせずに舞が部屋に入ってきた。

「お兄ちゃん、今日デートだったんじゃないの? すっぽかしたんでしょ。最低」
「お前、勝手に入ってくんなよ!」
「ねぇ、お兄ちゃん、ダサすぎない?」

 舞はテーブルに視線を落とした。縮んだ青い手袋が置いてある。

「うわっ、なにこれ。洗いすぎでしょ」
「……うっせーな。ほっとけ」
「バッカじゃないの。カッコつけてる間に、師匠泣いてるかもよ? そんなんでいーの?」

 舞は部屋の電気をつけ、俺を睨んだ。

「私がバラしとくから。ちゃんと迎えに行って謝んないと、終わりになるよ」
「は!? 余計なことすんなよ」

 舞は俺の言葉を無視して、部屋を出て行った。
 静かになった部屋で思い返す。

「……俺、マジでダサ……」

 でももう……ダサくても、惨めでも、どうでもいい。センパイと終わりになるくらいなら。

(……会いたい)

 カッコつけてなんかいないで、センパイに会って、顔見て、謝って……。
 それから――思いきり抱きしめたい。

 俺はベッドから起き上がり、放り出していたスマホの電源を入れた。
 メッセージを送ろうとして、指が止まる。
 文字じゃダメだ。
 まずは、朝。
 一番後ろの車両で、もう一度、センパイを捕まえに行こう。