2025年7月12日(土)に起きた
○○高校、校内放送事案の文字起こし
ーーーーピンポンパンポン……
校内にいる生徒、教師、父兄のみなさま。本日は本校の授業参観にお越しくださり、誠にありがとうございます。
ただいま、入口の受付表にて『まさふみ』さんの存在を確認いたしました。
校舎内のどこかに現在、まさふみさんがいます。繰り返します。現在、校舎内にまさふみさんがいます。
教師のみなさまは至急、各教室にて生徒の安全確保を。
現在、校舎内にまさふみさんがいます。
父兄のみなさまは至急、盛り塩のある付近の教室へ避難してください。これは訓練ではありません。
現在、まさふみさんがいます。校舎内にまさふみさんはいます。現在、まさふみさんは校舎内にまさふみさんがいます。まさふみさんはブツッ……
以下調査報告書より。
第一発見者:堀井幸人 同校、化学教諭
発見時刻:午前11時42分頃
状況:当日は授業参観日。堀井含め複数の教師で、自分の授業がない時間に保護者対応、受付対応を回していた。11時10分頃、4限の授業がなかった堀井が受付対応に入る。堀井の隣には美術科教諭の山岸峰夫が座っていた。参観受付終了時刻を過ぎた11時30分頃、堀井が受付表のチェック作業に入ったのを見て、山岸が校内を見回りに出かけた。11時42分頃、受付表の最後に『まさふみ』さんと記載されているのを発見。その場で県警へ通報が入る。通報を受けた警察より、到着までの間、校内放送を駆使して警戒態勢を敷くことを指示。
本人とのやりとり文字起こし
本人:堀井幸人 聴取:谷平
谷平「受付表、また件の放送についてもお聞かせ願います。まずはお名前、担当教科、赴任歴をお願い致します」
本人「はい。堀井幸人と言います。担当教科は化学。あ、ばけがくの方です。この高校に来て3年になります。教員歴は今年で何年でしたかね、2か30年くらいはいってるんじゃあないですかねぇ」
谷平「では、もう一度受付表にまさふみさんを見つけた時の状況について教えてください」
本人「わかりました。僕はね、3限までは参観日だと言っても普段通り授業をしていたので」
谷平「前置きはいりません」
本人「おっと失礼。教師の職業病かなぁ。きっと僕が校長先生になったら、失神RTAが始まっちゃうね」
谷平「(咳払い)」
本人「タハハわざとじゃあないんですよ〜。11時30分に受付を締め切るまでは美術の山岸先生と一緒でしたから、何かあれば彼にも話を聞いてもらえたらいいと思うんですよ。確か42分頃だったかな、あの名前を見つけたのは。山岸先生が校内の見回りを買って出てくれたので、お言葉に甘えて受付表をそりゃあじっくり丁寧に確認してたんですよ。そしたら、あらびっくり」
谷平「できれば、脚色はその辺で」
本人「脚色だなんて失礼ですね〜。まあ、生徒が定期的に騒いでいる不審者が口にする人物の名前を、自分の学校に入った人達の名前の中に見つけてしまったわけですからね。驚かない方が無理ですよぉ。それに覚えてますよ、僕。11時17分頃に、2年1組の北川くんのお母様がお見えになったのを最後にこの受付には誰も来ていないんです」
谷平「誰一人ですか」
本人「ええ、誰一人。疑うのであれば、防犯カメラでもなんでも見てください。ああ、山岸先生に聞いて頂いてもいいですよ」
谷平「残念ながら、あの受付はちょうどカメラの死角だったようで先生方は映っていませんでした。ただ先生方を訪ねる親御さんたちはギリギリ画角に入っていたので、ご心配には及びません」
本人「じゃあ、あっちですかね。本題は」
谷平「では、本題に行きましょうか」
本人「ええ、どうぞ」
谷平「あの放送を流したのは堀井さんですか。それとも別の存在ですか」
本人「別の存在、なんとも非科学的なことを言いますね。まあ、僕は化け学の方の化学の教師なんですけどね」
谷平「誤魔化さずにお答えください」
本人「あぁわかってますよ。どうせもう録音データを聞いて、理解って言っているんでしょお」
谷平「あなたの答えを教えてください」
本人「……わかったよ。あれは僕の声ではないよ」
谷平「詳しく教えてもらえますか」
本人「そもそも僕はあの時、放送室に入れなかったんですよ。大丈夫ですよ。そんな怪訝な顔しなくたって、順繰りに話していきますから。名前を見つけた後は、校内パトロール中の山岸先生、校長、そして校長の許可をもらった後に警察へ連絡をしました。そこから走ったんです。放送室に、ですね。普段は生徒に、廊下は走るなぁって注意してるもんですから、不思議な気分でしたよ。あぁ。放送室に向かったのは僕一人です、たしか」
谷平「でも入れなかった、と」
本人「ええ。開かなかったんですよ。鍵は持っていましたから、開けましたよ。でも扉が開かなかったんです。扉の隙間という隙間にアロ○アルファでも塗った生徒でもいるのか、と悪戯を最初は疑いましたけど。すぐにそうじゃないって、わかりました。喋ったからです。放送室の中にいるなにかが、僕の声で喋ったからです」
谷平「あなたは放送が終わるまで、放送室の前にいましたか」
本人「はい。もちろんですよぉ。悪戯なら指導するのが教師の役目ですし、そもそも参観日なんて普段よりもイレギュラーが続く日に悪戯なんてたまったもんじゃないですけどね。一体誰が僕の真似をしているんだ、と突き止めてやろう、なんて気持ちもありました」
谷平「結果はどうでしたか」
本人「誰も出てきませんでしたね。その後に体育科の後藤先生が来てくださって、一緒に扉を開けてくれて中を隅々まで探しましたが、放送室の中は空っぽでしたね」
谷平「まさふみさんの姿を見ましたか?」
本人「……えぇ」
谷平「ですから、堀井さんは受付または放送室でまさふみさんの姿を見ましたか。それとも見ませんでしたか」
本人「あ、あぁ。見ておりません」
谷平「聴取はこれで終了です。貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございます。また目撃した際は、情報提供のほどよろしくお願い致します」



