「気をつけ、お願いします。」

「お願いします!」

カノンは2年生の部長として、ミーティングの司会に立っている。合唱部は夏休み中の地区大会を終えると代替わりして、2年生が活動の中心になる。

「じゃあ部長から。」

藤井先生から明日あさっての予定確認が終わると、カノンの話すターンだ。

「明日は模試で練習はありませんが、大会手伝いの皆さんも、模試を受ける先輩たちもそれぞれ頑張りましょう。」

はい!

ユメをはじめ、どの部員も元気よく返事をする。

「あさってはコンクール本番、ですね。もう今年は、3年生の先輩たちに全国のステージに立って欲しくて、私達も頑張ってきました。なにより就活とか模試とか忙しい中、ずっと先輩達は練習に来てくれました。この幸せな時間がまだ続けられるよう、全国に行けるよう、全てを出し切りましょう!」

はい!

3年生の列からは笑顔と闘志に燃えた視線が飛んでくる。1年生は無邪気に笑って返事をしている。そう、部活スローガンは「一唱一笑(いっしょういっしょう)」笑うことを歌うことと同じくらい大事にしている。

「気をつけ、ミーティングを終わります。」

「お疲れ様でした!」