♪午前11時の時報音

(パーソナリティ)
 時刻は、午前11時を過ぎました。
 ライブでお送りする、ラジオいなべ昼のワイド番組「ランチ・トリッパー」。この時間は行政情報をご紹介する「いなべNOW」のコーナーです。

 今回は4月に開催される防災士養成講座について、防災センターの大槻さんと電話をつないで、お話しいただきます。
 もしもし、大槻さん。こんにちは。

(大槻様)
 こんにちは。今日はよろしくお願いします。(などあいさつを)

(パーソナリティ)
 本題に入る前に、大槻さんは最近、怖い経験をしたそうですね。
  (※どうしてもこの話を最初にしたい、と事前にクライアントの大槻さんから依頼あり。必ず最初に話をふってください)

(大槻様)
 ・先日、災害の訓練と防災ワークショップのイベントを近くの山沿いで実施していたら、イノシシが現れた。
 ・そのイノシシが突進してきたが、ナイフを持った近所の男性が立ちはだかり、助けてくれた。おかげで参加者にケガ人はなし。
 ・その男性はいとも簡単にナイフでイノシシにとどめを刺し、遺体は後でさばいて食べるそうで、自分の軽トラに載せて持って帰った。
 ・あの時、お礼が言えなかったので、伝えたい。ありがとうございました。

(パーソナリティ)
 すごい経験をされたんですね。(など話を受ける)
 では、本題に入りますが、これはどんな講座なんですか?

(大槻様)
 (講座内容、日時、受講会場について、簡潔に説明)

(パーソナリティ)
 ではこのコーナー最後は、皆さん待ちかねの番組プレゼントについて、キーワードを発表します。
 今回は防災センターから非常食のパンセットを、メールで応募した方の中から抽選で3名様にプレゼント。応募の際には件名に必ずキーワードを書いてください。
 そのキーワードは、ゲストの大槻さんに発表してもらいましょう。
 お願いします!

(大槻様)
 はい。それでは発表します。
 今回のプレゼントのキーワードは「神社のお供え物」です。

(パーソナリティ)
 どうして、こんな珍しいキーワードにしたんですか?

(大槻様)
 助けてくれた男性は、その日すぐにイノシシをさばいて、その血の滴る肉を神社にお供えしてくれたからなんです。