塾を辞めた後は、しばらくセサミ香房に通所していました。やはり、周りが精神疾患を持った障害者同士になるので比較的精神的に、負担が少なく楽とつくづく感じました。考えてみると、セサミ香房でも幻聴がありました。ただ、あまり気にならない状態が続きました。週に3,4回行くようになりました。 戻って職員さんが異動になり、非常勤さん以外は職員が全員代わりました。引継ぎの際には自分の様子について残っていた記録ですと、あまり来ないメンバーさんですと伺いました。クッキーを作って売る作業所ですので、クッキー作りが主な作業でしたが、自分は下の階で黙々と内職作業をしていました。ほとんどの時間は、オリジナルの紙袋作りやポスターの両面テープの貼り付け、伝票の入力でした。伝票の入力はパソコン上ではできたのですが、現金に手を触れると震えて床に小銭をばらまいてしまって、それから、職員さんは気にしなくて良いですと言って下さるのですが、パソコン作業も含めてノータッチになりました。工賃については地域活動支援センターの中では、ボーナスがあるのでバザーなどで、通常よりも売上が良ければ比較的多く出してくださっている気がしました。自分は
