した。ただ、オフィスにいないことが多く、事務補助を頼んで下されました。とてもいい会社だったのですが、オフィスが移転になって、片道2時間近くかかってしまう所に異動になってしまいました。到着するまでに疲れてしまっていて、「通勤がきついのです。」と社員さんに相談してみましたところ「それは、みんな同じだから我慢してください」とアドバイスされて、しばらく頑張っていたのですが、力尽いてしまいました。このこともあり、障害があると、健常者の人でもキツいので、余計に通勤時間は大きいことを自分の身をもって痛感しました。電車やバス一本で乗り換えなしはかなり重要とも感じました。民間のサイトもそうですが、ハローワーク等で求人検索をしてみると、通勤時間も選択して検索できるので、求職者にとっても重要度が高いのだと、通っていた時を思い出しました。
