幻聴の中で

っと味を濃くして欲しかったです。それと比べるとここは、まるで天国だと思える位感動しました。グループホームは、同じ病気を持った人たちが、それぞれ病気があります。ですので、気持ちを共有できる仲間がいっぱいいるのも魅力的に映りました。しかし、どこでもいるのかと思ったのは、幻聴?苛め?と思うときがありました。喫煙所に行くと、「挨拶がないな。こんばんは」とか言われました。こっちはいつもこちらから挨拶しているのに、自分からいつも挨拶されなくなったら、苛めてくる人なのだと思いました。このYさんが怖くて職員に相談すると「食事の時間を調整しましょうか。お風呂に入っていて、遅めの食事にならできますよ」。一方でK病院に入院していた時に同じ6人くらいいる大部屋で一緒だった、暴力団「何とか一家」みたいな所に住んでいたRさんという方が「年下にため口を言われたくない。」と言われて苛められて怖くなり、ナースに相談したら、すぐ病室をかえてくれたのも印象的でした。あまりいいイメージのないK病院の良かったところでした。K病院に限った事ではないのですが、精神科の病棟のイメージを変えたのは、患者同士で言い争ったりしているとすぐ