幻聴の中で

半年位入院したのちの退院だった。僕は今まで一人暮らしをしたことがなかったので最初の内は陽春ではホームシックにかかった。3か月間位は辛かった。でもそれ以降は友達もでき楽しくなった。僕はたばこを吸うので、喫煙所に下りてくると、誰かしらたばこを吸っていてお喋りができるので、寂しさは友達が増えるにつれ減っていった。また、陽春は社会福祉法人陽だまりの会のグループホームで併設の作業所の陽だまりに通った。陽だまりはお弁当屋さんの作業所だ。陽だまりでも通い始めた頃は休みたくて仕方がなかったけど通所日が少しずつ増えていって、特に何もない日は通える様になった。途中から陽だまりにパソコンが入った。僕は調理が苦手だから厨房作業はあまりできなかったけど、少しずつ厨房作業もやるようになった。厨房作業は疲れるので30分とか1時間位で残りの時間は休憩している。陽だまりに通いながら通院をしているけど、陽だまりで眠くて仕方がないことがよくあって、その時には作業所で横になっていた。カウンセリングも退院後は受けており、その時に「眠いのです」と言ったら「先生にきちんと薬を減らしてください。というべきです。」と教えてくれた。カウ