文の前に一言。この前書きは深くて暗くて重いことを書いているので、読み飛ばしてしまっても問題ない。言ってしまえば、前書きで読むのをやめて本文を読まないぐらいなら、前書きは読み飛ばしてほしい。
「勉強マジ無理。もう『うつ』になるわー」
「わー、マラソンいやだー。学校休もうかな」
「先生厳しすぎ。病むって(笑)」
おそらく、どんな人にもこのような会話をしたことがあるだろう。落ち込んでいるから『うつなんだよ』。授業で嫌なことがあるから、めんどくさいから『学校を休む』。嫌なことがあったから『病みそう』。
そして、本当にうつを抱えている人や『うつ曲』と呼ばれる部類の曲を見聞きすればバカにして笑う。
さらには、軽々しく「死にそう」だとか、「死にたい」などと軽い気持ちで言う。
そんな現状に疑問を持ち、私が抱いているモヤモヤを物語におとしこんだ。暗めの物語だが、どうかよろしく。
