誓詞~健やかなるときも病めるときも~

▼Your Tubeチャンネル名【世世井(よよい)の鬱くしい日々】より
2025年12月14日生配信分、非公開アーカイブ動画

 あーテステス。こんばんは、皆さん見えてますか?
 ――オッケー、見えてますね。それではいつもの掛け声いきますよ~。今宵も世世井とヨヨイノヨイ! というわけで。今回はですねぇ、世田谷区某所からお送りしております。

 暗くて見えづらいかもですけど、ほら! どうですか、この趣のある佇まい。3階建ての小さな廃ビルなんですが……そうなんですよ! 壁に蔦が生い茂っているところがたまりませんよね。では、1階から順に見ていきたいと思います。

 お邪魔しまぁす……。中は思っていたよりもがらんとしていますね。あ、カウンターのようなものが見えました。あらー、カウンターの内側にはカップ麺やらペットボトルやらのゴミが散乱してますね。

 壁もほら、こんな感じにスプレーで落書きされた跡があります。結構古い建物だから、肝試しに使われることもあるのかなぁ。一応、心霊スポットとは特に謳われていない場所なんですけどね。

 皆さんはポイ捨てしちゃダメですよ〜。え、廃墟探索してるやつが言うんじゃないって? それはそう(笑)
 あれっ、ちょっと待って。皆さん見てください。この1階奥の部屋は、ドアノブが壊れていて開けられなさそうです……。

 気を取り直して、さっき入ってすぐ左手にあった階段から上に行ってみますか。よいせ、よいせ……コンクリート造りなんで足元が崩れ落ちるなんてことはないですが、かなり年季が入ってますね。

 外観からも見て取れましたけど、窓硝子はこの通り、全部割れてしまって吹き抜けになっているところも多いです。この細かい砂利の音に交じるガラスの破片の音、聞こえますでしょう? いやぁ良いですねぇ。

 さぁ、2階に着きましたよ。扉を開けてみます……よかった、開いた。失礼しまーす。ああ、だだっ広いワンフロアですね。
 わあ、窓から月明りが僅かに射し込むこの感じ、たまりません! ここは元々雑居ビルだったようなのですが、この階はオフィスでも入ってた感じですかねぇ。特に何も置かれておりません。

 廃墟の中でも比較的綺麗な状態ですよね。コスプレイヤーの人に廃墟スタジオとして貸し出したらめっちゃ良いロケーションだと思うんだけどなぁ。ね、やっぱ思いますよね!

 よいしょ、それじゃ3階も見に行ってみますか。小さいから結構サクサク見終わってしまうかも(笑)
 うんうん、分かります! 昼間だとまた違う雰囲気が出て良さそうですよね~。……ありゃ。屋上にも出られたらめっちゃ良いなと思ったんですけど、それはできないっぽいです。ていうか、3階に至っては扉が開けっ放しです!

 ええ? 誰かいるんじゃないかって……もうやめてくださいよ~。うちは心霊チャンネルとは似て非なるものですからね! サクサク探索だからってビビらせようとするのはほんとナシですよ! よし、それじゃお邪魔しまぁすっと……。

 ――ん? 何だあれ。

 よく見えないけど奥に何かが散乱してます。ゴミ、かな。うっ、何かすごく変な臭いがする……! ええ、どうしよ。まじで誰かの住処になってるパターンだったらマズいですよね……。人の気配はしないけど。

 うわあっ! すみませんすみません人が居ると思わなかったんですううう! ……って、あれ? うわ、はず。誰も居ないじゃん、もうまじでビビった~! 皆さんびっくりさせてごめんなさい、人だと思ったら寝袋ぽいものがあっただけでした!

 でもやば、やっぱりここで誰かが寝泊まりしてる? なんか、何だろあれ……色々置いてあるというのか捨ててあるというのか。ちょっとだけ近づいてみます。なぜか栄養補助食品系のゴミが大量に散乱してますね。

 あ、使いかけの紙おむつの袋も発見。ていうか、臭いのってあのゴミ袋と寝袋からかも……うえっ。もしかしてこれ、あれだ! 糞尿の臭いかも! ええ……ここでサバイバルでもしてるんですかね、ご年配のかたなのかな……っうわ! え、うわっ! ちょっと待ってちょっと待ってちょっ、寝袋! 寝袋やばい! 待って待って待って、ちょっ一旦階段まで戻ります!

 ――えっ、今みました!? やばい、どうしよう寝袋のなかに人型の染みがあったんですけど……! え、でも死体とかなかったけど、これ通報しないとやばいやつ? これでしなかったら俺、捕まる? え待ってこわこわこわ……はぁはぁっ、無理なんですけど。ちょっ、とりあえずビル出ます!

 はぁっ、はぁっ、はぁっ……。何かの犯人が潜伏してたとかだったらヤバいからはよ通報しろ……で、ですよね~。はっ? ていうかもう通報した? いや、ちょっとそれは待ってよ! 俺だって心の準備が……っああ、もう! とりあえず配信切ります!