SIDE:A / SIDE:B

 ひとまず、今日はこんなところかな。いろいろ整理ができたし、早目に休んで明日から始めよう。

 ―――――って、そうじゃない。
 これだと、今までと何一つ変わらないじゃないか。
 変わらなくてはならない。
 今までと同じことをしていたら、何も成し遂げられない。
 自分を変える。
 自分が変わる。
 非効率だと言われても、非常識だと唾棄されたとしても、今日から、今から始めるんだ。
 思考を切り替えろ。
 今できることは今やる。
 明日やることも今日やる。
 時間は無限にあるけれど、今の自分に使える時間は有限だ。その上、望みは上限を振り切っているから、限界まで無理しなければ届かない。

 床から立ち上がり、受験勉強中に1日中座っていた椅子に座って机に向かう。参考書は1冊も無い。高校入学以降、まともに勉強したことがないからだ。現在の学力は、中学生時代の貯金を食い潰しているだけだ。しかし、7月に実施される全国共通実力テストは、当然のように高校での授業も試験範囲に入ってくる。このままだと、上位成績者とは勝負にもならないだろう。今日は復習と基礎に重点を置くとしても、明日は高校の数学や英語の参考書を買いに行く必要がある。


 深夜―――――廊下も外の道路も静寂に包まれ、ノートを叩くシャープペンシルの音だけが微かに響く。
 懐かしい感覚だ。
 目標に向かって努力するという行動が、心身を高揚感で満たしていく。  ・・・ 81 へ