うちのグループ会社のどこかに呪われた薬歴に関するデータがあるって噂は聞いたことがあったけど、まさか第三エリア内にあるとは思わなかった。ちょっと気になって読んじゃった。今日も鬼残業で、もう二十一時なのに! 早く帰りたいー。
しかも、その元凶がカザミさんとはびっくり。私、今でこそ柴滝南町店勤務だけど、第三エリアに来たのは四年前で、何度か応援に来てました。そのときカザミさんと会ってたんです。
そのころの私は海外ボーイズグループのオブシディアンにハマってて、でもまわりに知ってる人なんかいなかったから、ネットで細々と推し活してたんです。けどね、なんとカザミさんもオブシディアンのこと好きで。仲間だ! って思って話して意気投合して、応援日はずっとその話してた。楽しかったな。一緒の店舗で働きたいな、なんて思ったくらいだったのに。
進捗、っていうほどのことじゃないんだけど、ちょっと気になることがあるから追記してみる。
結婚式の件。退職メールの中に〈結婚式にお越しくださった皆さま〉って書いてあったけど、あれ、本当に行った人いるのかな?
彼の地元でお式を挙げたらしいけど、T県でしょ。しかも検索したら相当辺鄙な山奥。途中から車に乗り換えて行くような場所で、さすがに遠すぎて、申し訳ないけど私は不参加にしたんだよね。まわりの同僚たちもみんな不参加にしてた。退職メールでお礼を言うくらいだから誰かしら行ったんじゃないかとは思うんだけど、誰からもその話を聞かないんだよね。行くとしたら親交の深い第三エリア内だと思うんだけど、誰に聞いても不参加にしたって。
そもそもね。なんで◯◯さん、うちの薬局に来てたんだろう。
T県に住んでるんだよ。出身地がT県なだけじゃなくて、住所がT県。なんでそんなところからこの薬局に来てたのかわかんない。もちろん、出張で立ち寄ったとか、本当はこの辺に住んでるとか、旅行のついでに目に入った薬局に飛び込んだとか、そういう人はいるよ。でもこの人、病院もT県なの。しかも、処方せんの交付日が当日なの。つまり、T県で受診して、その日のうちにこの薬局に来てる。それ、可能? 新幹線で来てるの? 車? そんなわけないよね……。
あ、あともうひとつ。
そういえば私、◯◯さんのこと一度見たことがあるんです。
イケメンでした。マッチョ系のイケメン。細目すぎて白目が見えなくて、視線がどろっとしてました。最初のテキストデータに書かれている印象とはちょっと違うなあ。
ただ、たしかに怖かった。あの人、薬局の外の窓ガラスの向こうに立ってたんです。首を90度、折れてるみたいに直角に曲げて。ガラスに両手をついて、張り付くみたいに直立不動で。
それで微笑んでました。まっすぐカザミさんの方を見てました。あれってたぶん、かわいこぶってたんですよね。大の大人だけど、それがかわいいって思ってたんだと思います。それで怖くなって、「誰だろうあの人、こっち見てる」ってカザミさんに言ったんです。そしたら、「うん。患者さん」って。カザミさんも幸せそうに彼を見つめ返してました。不気味でした。でも患者さんって変な人もいるから、カザミさんにとっては慣れた人なのかなって。
このテキストでのやり取り、交換日記みたいでおもしろいね。誰かこのフォルダに気づいたら書き込んでください。みんなの意見聞きたい。そのころには私、異動してて見れないかもしれないけど(悲しい)。



