野いちご・ベリーズカフェ・ノベマ!の作家メニューがリニューアル!
使い方をマスターしてあなたも作品を投稿しよう!

1ページの入力文字数

1ページの最大入力文字数が15,000字から100,000字になりました。

テキストをコピー&ペーストするときもいっぺんに編集ができるようになりました。

ページの新規作成

ブックを作成したら〈+話を追加〉から新しいページの作成・編集ができます。

サブタイトルの設定

新規作成したページの上部には〈話タイトル〉の入力欄が表示されます。

話タイトル〉を入力すると、サブタイトルとして表示されます。

※〈節〉として表示されていたものを〈話タイトル〉に名称変更しました。

章・話タイトルの設定

新規作成時に話タイトルを付けずに保存した場合

ページを保存したあと、目次でに分けたり、話タイトルを付ける際には各ページの歯車マークを押したあとに表示される画面で設定ができます。

また公開・非公開の設定も変更することができます。

新規作成時に話タイトルを設定した場合

話タイトルを設定して複数のページを保存すると以下のように表示されます。

最上部は話タイトルとそれに含まれるページを示しています。画像ではP.1~6までが第1話の状態です。


  • 赤枠の歯車マークを押下

現在設定されている話タイトルの変更、または削除ができます。


  • 赤枠以下の歯車マークを押下

選択したページから、次話または次章に設定することができます。

章や話タイトルの変更または削除をしたい場合

章や話のブロック部分の歯車マークを押下すると、タイトルの変更または削除ができます。

caption1

新しい章、話タイトルを追加したい場合

選択したページから新しい章、または話に設定することができます。

P.7の歯車マークから「第3章」と設定した場合、画像②のようにP.7以降が第3章にブロック分けされます。

新しいページの差し込み方

章やサブタイトルを設定していない場合

全てのページの一番下に表示される〈+話を追加〉から新しいページを追加できます。

章やサブタイトルを設定している場合

各章または各サブタイトルごとにブロック分けがされています。

追加したい場所をチェックして〈+話を追加〉すると新規ページを作成できます。


  • 画像の場合

上段:「第1章」の最終ページに新しいページが追加されます。

下段:「第2章」の最終ページに新しいページが追加されます。

ページを削除するには

各ページの画面下部に〈このページを削除する〉ボタンがあるので、不要なページを一つずつ削除できます。

※削除したページは復元できません。

pagetop