特定ウェブ広告画像、通称「Click広告」のように、閲覧した人物に異なる認識をさせると言われる画像は、インターネット上で多数報告されている。
現在確認できている中で本件と類似している事例は、二〇■■年にインターネット掲示板で流布した「ザンガケ様」である。「ザンガケ様」は、鳥居を映した写真である。
写真には鳥居の奥に神社の本殿のような建物はなく、草の生えた何もない空間と、何かの建造物が確認できるが、鳥居としての役割を終えている雰囲気に満ちている印象だ。本写真は加工した後のものであり、影響はないという。(図2-1)

(図2-1)
この鳥居の画像が最初に投稿されたのは、[ 削除 ]内のオカルト系掲示板に立てられた、「理由はないけどなんか怖い画像をあげてください」という掲示板であった。この掲示板では、写真やイラストなどの画像ファイルを投稿する際、掲示板に直接画像がアップロードできない仕様となっている。
そのため、外部の画像投稿サイトに写真などのファイルをアップロードし、そのリンクURLを掲示板内に書き込むことで、URLを開いた掲示板利用者は写真などを共有することができた。
「理由はないけどなんか怖い画像をあげてください」では、いわゆる幽霊が写った心霊写真や、事件の写真など、直接恐怖を抱かせる内容の写真ではない写真が投稿された。
例えば、非常灯だけが光源の通路を映した写真、手振れによって顔が判然としない人を映した写真、壊れた壁掛け時計など、明確な恐怖の対象ではなく、心理的に不安を呼び起こすような内容である。
鳥居を映した本写真も、当初はその中の一枚でしかなかったため、「ザンガケ様」という名前で呼ばれず、単なる一枚の鳥居の画像でしかなかった。
しかし、鳥居の写真が投稿されたのち、それを閲覧した掲示板の利用者から、次のようなコメントが書き込まれていった。
・「鳥居の右側の柱? 子供怖すぎでしょww」
・「ザンガケ君でしょ? ザンガケ君会うといい子だよ」
・「写真通り顔怖いけどなwww」
・「君呼びじゃなくて ザンガケ様のほうがいいらしいけど」
・「神様の生まれ変わりとかウソっぽいw まあザンガケ様崇めておけば受難が避けられるって話だし 崇めるだけはタダだし」
・「ザンガケ様の時代がついに来た? 崇め讃えよ」
写真の鳥居には、子供のような存在が写っていないことがわかる。さらに「ザンガケ」という名称も、写真からだけでは由来がわからない。画像を閲覧したユーザーが、いわゆる「ネタ」として「ザンガケ様」を思いつきで投稿したと考えた場合でも、その後の他のユーザーの書き込みは、「ネタに相乗りした」印象よりも、「既知の情報を共有している」印象のほうが強い。
この写真は投稿後、約十分ほどで投稿者によって削除された。そのため、投稿された画像そのものを閲覧した掲示板利用者はあまり多くはなかったようだ。
しかし、削除されたことにより更なる神秘性や特異性が生まれたためか、利用者によって保存された鳥居の写真が掲示板に再びアップロードされることになった。
写真を閲覧しなかった掲示板利用者からは、次のような質問が相次いだ。
・「写真怖くて見られないww 何が写ってるの?」
・「ザンガケ様って何? 調べてもここの掲示板出てくるだけなんだけど」
・「どうやら鳥居の写真らしいけど、見たやつ全員ザンガケっていう子供の神様の話してるな」
・「それやばいやつですよ 再アップされたものも見ないほうがいいです まだ見てないけどどうしても見たい人は、こっちの加工した画像を見ましょう これなら安全です↓」
この加工された写真を閲覧した利用者は、「ザンガケ様」を認識することはなかったという。なお、本写真を最初に投稿した人物が削除した後、異なる利用者によって再アップロードされた画像を閲覧した場合も、加工後の写真同様「ザンガケ様」を認識しなかったようだ。
つまり、最初にアップロードされた鳥居の写真にのみ、「ザンガケ様」を閲覧者に刷り込む効果があったのだと考えられる。
本写真を投稿した人物は、写真を投稿、削除した後に書き込むことはなかったようだ。また、異なる掲示板への書き込みの有無についてもIDを用いて調査されたが、見つからなかったという。掲示板の仕様上、日付が変わればIDも変更されてしまうため、写真投稿者がその後どのような行動をしたのもわからないままとなっている。
また、「ザンガケ様」を認識した閲覧者が、その後認識を修正したかについて、明確な書き込みはなされていない。当然ながら、写真が何を映したものなのか、「ザンガケ様」の正体についても不明である。
「ザンガケ様」は当時、掲示板内では有名な存在であった。「理由はないけどなんか怖い画像をあげてください」の利用者を筆頭に、オカルト系掲示板以外の利用者も集まり、鳥居の写真を手掛かりに場所の特定を試みる者も多かったようだ。
■■県、■■県、■■府などが有力候補とされたが、いずれも決定打に欠け、「ザンガケ様」の鳥居の場所は特定されていない。
現在であれば写真自体が生成AI、つまり架空の鳥居である可能性があるが、写真が投稿された二〇■■年は生成AIが存在していなかった。鳥居の周囲の廃れた様子から、鳥居自体が取り壊しになっている可能性が高いと掲示板内では語られている。
また、次のような例もある。
二〇■■年六月八日、「よよっページ☆取り扱いマニュアル」(図2-2)という個人ブログ(現在閉鎖)において、「ぼっこ画伯の秀作☆」の投稿がされた。

(図2-2)
投稿内容は以下である。
投稿日 二〇■■年六月八日
記事タイトル 「ぼっこ画伯の秀作☆」
久しぶりに姉夫婦とお食事♪
もちろん、かわいい甥っ子のぼっこくんも一緒です! ぼっこくん、少し見ない間に大きくなって・・・子どもってどうしてこんなにすぐ大きくなるんだろう?? いや、大きくなることはいいことだ!
お母さんもお父さんも、よよっぺも君がもっともっと大きくなるのを待ってるよ♪
そして、ぼっこくんはお絵描きが大好きな男の子。今日も大人たちが話している間、うちの子たちと一緒にお絵描きをしてくれました! そして、今日はその中のうちの一作を、よよっぺにプレゼントしてくれたのです!
それがこちら!

経緯を説明しますね。
よよっぺがよく「お仕事に追われてる」「お仕事に追いかけられてるの」と言っているのを、うちの子たちから聞いたらしいぼっこくん。どうやら「追いかける仕事モンスター」を書いてくれたらしい(笑)仕事モンスターね・・・うん・・・目、怖くない?
でもぼっこくん、ありがとう♪
よよっぺ、仕事に追われてるが口癖になってるのかも。
気を付けないといけませんね!
仕事頑張りすぎってイワドさんにも注意されたし! イワドさんいい人だなあ☆
それではまた☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
上記投稿には、ブログ訪問者による次のようなコメントが寄せられた。(図2-3)
コメントー01 ゆづ子
ぼっこくんお絵描き上手ですね!私より上手かも(笑)
「追いかける仕事モンスター」、イワドさんも上手だって笑ってましたよ♪
コメントー02 aya
温厚の化身のイワドさんに注意されるってww
お仕事忙しいんですね。ご自愛くださいね( ´・・)ノ(._.`)
コメントー14 ミーコ
ぼっこくん、よよっぺさん家族とも仲良しですよねw
そして、家族ぐるみの付き合いのイワドさんwwうちもそうですww
コメントー19 ぶんぶく
うちはまだイワドさんとそこまで仲良くないけど、子育ての相談も受けてくれるよね!
いい人なのわかる!
ぼっこくんのおしごとモンスター、走り出しそうで好きです笑

(図2-3)
このように、「ぼっこくん」と呼ばれるブログ管理者の甥の描いたイラスト、「追いかける仕事モンスター」の画像を閲覧した訪問者から、「イワドさん」という人物が共通の知人として語られている。
しかし、ブログは全体公開であり、不特定多数の人物が自由に閲覧できるようになっていた。コメントを書き込んだブログ訪問者のすべてが、管理者と同じ生活圏に住んでいるとは考えにくい。
また、 「追いかける仕事モンスター」のイラスト画像を閲覧できなかったブログ訪問者の書き込みと、管理者のコメントも注目に値する。(図2-4)
コメントー21 つみこ
読み込みエラー? で画像出ないです……。
わたしだけでしょうか? ぼっこくんのおしごとモンスター見たいです……!
Re:>つみこさん
よよっぺです! 画像出ないですか∑( 口 ||
私のところでは、今のところ画像見れてますので、しばらく待ってからもう一度アクセスしていただくと、見られるかもしれません。ほんとすみません!
Re:Re:>よよっぺさん
よよっぺさん! わざわざ返信すみません……!
時間を空けてみたのですが、画像拝見できませんでした。おそらく私の通信環境のせいだと思いますので、よよっぺさん気にしないで下さいね。
でも、イワドさんってどなたですか? よよっぺさんのブログいつも拝見していますが、初めてお聞きするお名前だったので……。お仕事のし過ぎを注意してくれるなんて、いい人ですね♪
Re:Re:Re:>つみこさん
こちらこそ、お手数おかけして申し訳ありません! またぼっこくんがお絵描きしたら、ブログでご紹介しますね☆
イワドさん初登場でしたっけ⁉ それは困惑しますねごめんなさい!
イワドさんはご近所さんで、以前からお世話になっている人なんです!
皆さんのコメント通り、口を揃えていい人だって言っちゃうような、素敵な御方なのです♪
Re:Re:Re:Re:>よよっぺさん
ぼっこくんのお絵描き楽しみにしてます!
イワドさんのお話、コメント欄で皆さんしてますね。私だけ知らないのさみしいw
皆さんオフでもお付き合いあるんですね! イワドさん、皆さんと会ったことがあるようですし! 私もいつかお会いできたらなー。
Re:Re:Re:Re:Re:>つみこさん
いえいえwwブログに来てくださる方とリアルに会ったことはないですww
ん? じゃあイワドさんなんで皆さん知ってるんでしょう?? あれ???
実は皆さんと超ご近所? そんなわけないですよね??
Re:Re:Re:Re:Re:Re:>よよっぺさん
皆さん面識はないということですか?
コメントを書き込んだ方が全員、よよっぺさんの近隣にお住まいである可能性は限りなく低いと思います。
大変失礼な質問かもしれませんが、イワドさんはどのような方ですか? 実際にいらっしゃるかたでしょうか?
以前ネットで、特定の画像を見ると知らない人物を知り合いとして認識する、というのを見かけて……杞憂ならいいのですが。私がホラー好きだからか、そう連想してしまいまして……心配です。
変な奴と思ってくださって結構です。
一度、イワドさんがどんな人なのか考え直してみてください。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:>つみこさん
すみません。
イワドさん知らないです。
ちょっと落ち着いてきます。
すみません。

(図2-4)
このブログ訪問者「つみこ」のコメント、およびブログ管理者である「よよっぺ」の返信から、「追いかける仕事モンスター」の画像は「知らない人を知り合いだと思い込む子供の絵」として子育てブログの界隈で一時的に有名になったようだ。
ブログの場合、上記掲示板と異なり、画像ファイルを直接ブログ記事内に挿入できる。ブログ訪問者は当該記事をブラウザ上で開き、画面をスクロールすることで、自然と挿入された画像が目に入ることになる。そのため、「追いかける仕事モンスター」のイラスト画像は多くの訪問者の目に触れることになったのだろう。
画像を閲覧しなかったブログ訪問者は、何らかの通信エラーで画像が表示されなかった少数であると思われる。多くのユーザーは否応なしに「追いかける仕事モンスター」の画像を閲覧し、「イワドさん」という「共通の知人」を認識するようになったのだと考えられる。
ブログ管理者は「イワドさん」が、「追いかける仕事モンスター」のイラストを閲覧したブログ訪問者にのみ認識される人物であるとわかった後、以下の記事を投稿した。(図2-5)
投稿日 二〇■■年六月二十八日
記事タイトル 「【お詫びとお願い】追いかける仕事モンスターイラストについて」
よよっぺです。
早速ですが、本ブログは本日から無期限休止とさせていただきます。
理由はいくつかありますが、特に、
・「追いかける仕事モンスター」を閲覧した方たちが、「イワド」という名前の人物を知り合いだと勘違いする。
・それにより、「イワドさんを囲む会」が設立され、布教活動が確認された。
・その際、「追いかける仕事モンスター」のイラストが利用され、当ブログが関係先だと誤解された。
これらが主な理由となります。
これだけははっきりさせてください。
当ブログ、「よよっページ☆取り扱いマニュアル」は、子育てをメインコンテンツとして活動していたブログです。
「イワドさんを囲む会」とは無関係です。
イワドさんは、甥が描いた「追いかける仕事モンスター」のイラストをご覧になったかたが、「共通の知人」だと認識してしまう、謎の人物です。
よよっぺも、当初イワドさんは仲のいいご近所さんである、と思っていました。幸い、偶然「追いかける仕事モンスター」のイラストをご覧になれなかったかたのコメントによって、イワドさんなんていない、ということに気づけました。
その際、つみこさんには非常にお世話になりました。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
もし、イワドさんが今でもご近所さんだと思っていたら、よよっぺも「イワドさんを囲む会」に入会していたでしょう。繰り返しになりますが、「イワドさんを囲む会」とよよっぺは無関係です。「イワドさんを囲む会」の皆さんは、定期的に集会を開いているようですが、よよっぺは一度も行ったことがありません。また、勧誘もしておりません。
なお、「追いかける仕事モンスター」の関連記事は削除させていただきました。
甥には悪いですが、イラストの現物は相談したお寺に引き取ってもらいました。
また、他の記事に関しても、一時的に非公開とさせていただきます。
もし「仲のいいご近所さんに、イワドさんがいる」、「イワドさんっていうご近所さん知ってます?」など、イワドという人物について好意的に語るご友人がお住いの近くにいましたら、「イワドさんはいない」と明確に教えてあげてください。よよっぺは、つみこさんのコメントで疑問を呈されたことで、我に返りました。
イワドさんの怖いところは、「追いかける仕事モンスター」のイラストを見ると無条件で知り合いだと思い込んでしまうことです。画像を見るだけなので、簡単に広まってしまったのだと思います。
「イワドさんを囲む会」とは無関係ですが、「追いかける仕事モンスター」のイラストをブログにアップしたのはよよっぺです。その点については、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
何故甥の描いた「追いかける仕事モンスター」が、イワドさんなる人物を生み出したのか、よよっぺにはわかりません。たぶん、誰にも明確にはわからないと思いますし、わかりたいとも思いません。
甥も姉夫婦も元気ですし、よよっぺ家族も元気です。
ブログを続けたい気持ちはありますが、現状が落ち着くまで、静かに過ごさせてください。
またお会いできる日を、よよっぺ家族一同、楽しみにしております。

(図2-5)
ブログ管理者「よよっぺ」は、上記「【お詫びとお願い】追いかける仕事モンスターイラストについて」以外の投稿を削除、あるいは非公開とし、ブログの更新をやめている。その後再開することなく、ブログ提供元がサービスを終えたため、ブログ自体にアクセスすることは現在不可能となっている。
最初に紹介した「ザンガケ様」同様、「イワド」についても、ネットユーザーが調査を行った痕跡がある。[ 削除 ]には専用掲示板が立てられた。「【謎人物】イワドさんと知り合い? まとめ【追い死後モン】」が代表である。掲示板のタイトルの最後にある「追い死後モン」は、「追いかける仕事モンスター」の略称である。
掲示板では、掲示板を立てた人物によって、「追いかける仕事モンスター」の画像が投稿されていた。ブログ内のイラスト画像を保存し、掲示板内にアップロードした画像だと思われる。注目すべきは、掲示板に投稿された画像を閲覧した利用者には、「イワド」が認識されなかった点である。
今回例に挙げた「ザンガケ様」と「イワド」の共通点は、以下三点が挙げられる。
一,特定の写真・イラスト画像を閲覧したユーザーにのみ、「ザンガケ様」という子供の神様、「イワド」という近隣住民の存在を認識した。
二,「イワド」では、第三者に認識を正された場合、「イワドと知り合いではない」と認識を改める。
三,再アップロードされた鳥居の写真、および「追いかける仕事モンスター」のイラスト画像を見た場合では、「ザンガケ様」、「イワド」のいずれも閲覧者に認識されなかった。
この三点に、本事例である「Click広告」及び「ナヅキ」についての情報を組み合わせると、一点目、二点目については本事例と共通する点であると考えられる。
「Click広告」では、閲覧した社員にのみ「ナヅキ」という名前の五十代の男性社員が認識される。その後、特定ウェブ広告画像を閲覧していない社員によって「ナヅキ」の存在を否定される、あるいは正されることで認識を修正する。この点が、「追いかける仕事モンスターのイワド」と同様の事例であることを示しているだろう。
一方、二点目において、「ザンガケ様」では閲覧者の認識が修正されたのかは不明となっている。インターネット掲示板では、仮に「ザンガケ様はいなかった、気のせいだった」などと書き込まれていたとしても、それが本当に「ザンガケ様を認識してしまった閲覧者」である保証はできない。同様に、「ザンガケ様は素晴らしい神様です」と書き込まれていた場合でも、書き込んだ人物が、最初に投稿された鳥居の画像を実際に見たという証明もできない。
また、「ザンガケ様」信仰が存在しないと言い切れない点も、「ザンガケ様」が「イワド」や「ナヅキ」と一線を隠す存在となっている。個人的な意見になるが、「ザンガケ様」を認識した閲覧者は、否定されたとしてもその存在を認め続けていたのではないだろうか。
少なくとも、「Click広告」のリンク先が「曇り空と、草に覆われている隆起した岩壁の写真」であり、その写真を視認した社員は、「写真の場所に行ったことがある」という不鮮明な記憶を持ったままである。彼らは「ナヅキ」の存在を否定した後も、写真については記憶に留めたままだった。
「ザンガケ様」の鳥居と、特定ウェブ広告画像による曇り空と草に覆われている隆起した岩壁との共通点は「写真」であることだ。写真という解像度の高さ、つまり情報量の多さが、「追いかける仕事モンスター」と「Click広告」との違いである可能性があるだろう。



