レビューについて

レビューとは?

書評のことです。完結マークが付いた作品に対して、5段階の☆で作品を評価できます。


レビューを書き込むには、ログイン状態で、その作品を全ページ読むことが必要です。

また、レビューボタンは完結マークの付いた作品にしか表示されません。

最後まで読むと作品の【レビューを書く】というボタンが押せるようになり、そこから作品へのコメントや☆マークの評価を書き込むことができます。


また、作品に付いたレビューの平均☆数が【評価の平均】として表示されます。

レビュー投稿の条件

下記3つの条件をご確認ください。


①ログインした状態で読んでいるかどうか

→全ページをログインした状態で読まないと、本棚に記録が残りません。


②作品に完結マークがついているか、または作者が修正や訂正をいれていないか

→完結した作品を、全ページ読んだ場合にレビューが投稿できるようになります。完結していない作品には表示されません。

また、完結マークが付いていても、作者様が後から修正や訂正をいれている場合、その部分が【読んでいない】【飛ばしている】とみなされ、全ページ読んだことにならず、レビューを書くボタンが選択できない場合があります。


③全ページ、飛ばすことなく読んでいるか

→飛ばしていると、レビューを書くことはできません。また、上記のように、全部読んだつもりでも、後から作者が書き直したりしてページが変わっている場合があります。ご注意ください。

ネタバレ設定

レビューを書くときに、物語の核心部分を記述する必要がある場合には、ネタバレ設定されることを推奨いたします。

ネタバレ設定をされたレビューは、本文が隠れた状態で表示されます。

レビューの確認と編集

プロフィール編集画面内に表示されている【書いたレビューの確認・編集】にて、今まで書いたレビューの確認や編集をすることができます。


◆注意点

書いたレビューの削除はできませんので、ご了承ください。

pagetop